soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

ウイイレかFIFAか

ここ数年、常に比較されるサッカーゲームの二大タイトル。
自分はウイイレ7くらいからずっと、ほぼ毎作ウイイレを続けてきた。しかし、ここで今回はどちらを買うか非常に悩ましい問題が生じている。

ミランのライセンスの問題である。

先日、ウイイレからはパートナーシップ契約の終了、そしてFIFAから独占契約が発表された。ミラニスタの自分としては、今回この点からどっちを買おうかかなり揺らいでいる。少し比較してみよう。

まずシステム面。
ウイイレはシーズンアップデートという形のためほぼウイイレ2020と変わらない。マイナーチェンジはあるし、ミランが偽名になり、新しい選手やチームも登場するだろう。しかし、マスターリーグなど大きく変わらないとなるとどうだろうか。価格は少し安くなるようではあるが、買う価値があるのか少し悩ましい。

FIFAは今作もちゃんと新規に作り直しており、PS5への対応も発表されている。価格は当然高くなるが、今までFIFAをやってきてないことを含めてもキャリアモードなどやってみたい気もする。

操作面では当然慣れ親しんだウイイレから離れるのは怖いという点がある。FIFAの操作にすぐ慣れることはできるだろうか。

またライセンス面も極論ウイイレは神データを入れれば何ら問題はない。マイクラブでも今作、レアルやアトレティコなど偽名クラブからFPやCSガチャは出ていたし、アイコニックもたぶん残る。ただFIFAの似たようなFUTのアイコンにカカやシェフチェンコが出てくるみたいなので、それはすごくほしい。

考えれば考えるほど悩ましい。いっそ両方買うか。ただそれは時間がないと思うしな。両方ともこれは!っていう決定的なプラスがない。ある意味二大タイトル、似たり寄ったりってことかな。
もう少し考えます。