soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

Road of Ribbon Complete@ポケモン 第4世代 準備編(リボンコンプ)

こんにちわ。今回は更新早めです。

今朝はミランナポリに1‐0で勝ったので三連休最後の日は気持ちのいい朝でした。

テオは最高の左SBです!

 

今回から第4世代ということでまずはその準備編です。

①環境

自分はプラチナとHGSSをそれぞれ持ってました。

バトルタワーやコンテストの難易度はダイパ<プラチナ・HGSSであるため、ダイパが必要だと思いました。第3世代での中古当たりROMの記憶も新しかったので、それにも期待してダイヤモンド・パールそれぞれ買いましたが、今回は普通のROMでした(笑)

強いてよかった点を挙げるなら映画館配布のセレビィが入っていたことでしょうか。

 

②ストーリー進行・育成

プラチナと中古のダイパは殿堂入り済でしたが、HGSSはまだ四天王すら倒していませんでした。なので、まずはレッドに挑戦できるところまで進めました。

またバトルタワーは第3世代より難易度が上がっているとのことで、ある程度性格や個体値にもこだわらないと勝ち抜けない。

バトルタワーで使用するポケモンを厳選・育成するために、以下をやりました。

(1)HGSSのサファリゾーンで高個体値ポケモン捕獲

HGSSのサファリゾーンでは、高確率で最低でもVが1つ入っていると。

メタモンとゴース・ゴーストを乱獲しました。

メタモンは「しつげん」に「みずべ」のブロックを15以上。ブロックを置けるようになるまで少し時間が必要なので、その間にゴース・ゴーストを「もり」で乱獲。

ゴース・ゴーストは性格おくびょうのシンクロ持ちを先頭にして挑戦。

メタモンはなかなか出にくいので、すごいつりざおで釣ったレベル40の特性はっこうのチョンチーを先頭にしてゴールドスプレーを使用して挑戦。

AやCやSがVで、あわよくば2Vのメタモンが出るまで、乱獲。

ここが一番大変だったかもしれない。

(2)パワー系アイテムの獲得

HGSSからは、親に該当するパワー系アイテムを持たせると個体値が遺伝します。また親の個体値が3か所遺伝します。

そのため、少なくともパワーアンクルとパワーリストorパワーレンズがあれば、理論上は必要なところの最低でも2Vのポケモンは生み出せます。

なので、ダイヤモンドでバトルタワーに挑戦し、BPを貯めました。

第3世代でも使用したスターミーの活躍でクロツグを倒し、5週目まで回れたため、パワーアンクルとパワーリストを獲得しました。

(3)厳選

メタモンと必要なポケモンを親にして、かわらずのいしでの性格遺伝や上記パワー系アイテムによる個体値遺伝を行い、必要なポケモンをそろえ、努力値振りとレベル上げ。

ポケモンについては次回紹介します。

(4)なつき度上げとアクセサリー集め

コンテストに必要なアクセサリーと、あしあとリボンのためになつき度を上げます。

トバリシティのマッサージでこれを同時に行います。

 

リボン挑戦までにいろいろ準備が必要になりましたが、何とか条件を整えられたので、リボン獲得に向けて挑戦していきます。

次回はリボン獲得編です。では、また。