soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

Road of Ribbon Complete@ポケモン 序章~第3世代 準備編

久しぶりになります。

2024年になりました。

仕事やプライベートが忙しくずっと何も書いていませんでしたが、ミランも応援していますし、ゲームも変わらずしています。

今回はタイトルの通り、2024年から遅ればせながらリボンコンプを目指して、ポケモンを進めていますので、記録として残しておこうと思っています。

これからリボンコンプする人の参考になるようには書きません。あくまで自分がどう進めたかを書くつもりですが、少しでも参考になれば。

もし途中で互換切り(ポケモンバンクポケモンHOMEができなくなる)が発生したら終了します。今のところは間に合うつもりでいます。

 

はじめに

リボンコンプとは、第3世代からコンテスト優勝や殿堂入りするとポケモンにリボンが着くようになっています。第9世代まで追加されて行っており、第3世代の頃からちゃんと集めていた方もいると思います。

自分は初代からポケモンをやっていますが、ちょうど第3~4世代はそんなに熱量もってポケモンをやっていませんでした。

ただ現在までポケモンをなんだかんだでプレーしていて、今更ながら、ずっとプレーしていた証がほしいと思ったのが、今回リボンコンプしようと思った動機です。

 

準備編

ポケモン選び

まずはリボンコンプを目指すポケモン選びから、やっぱり一番愛着のあるポケモンがいいかなと思いました。第3世代から旅パではほぼレギュラーメンバーのこの子にします。

サーナイト

この子は人気のあるポケモンの一匹であり、リボンコンプに関する記事は事欠きません。いろいろ参考にできます。

ニックネームをつけようと思い、熟考し、彼女から名前を拝借することにしました。

コードギアスのC.C.。緑髪でエスパーっぽい。C.C.そのままだと味気ないので、没案とされているセラ・チャールズからとってチャールズと着けます。

しかし、自分はコードギアスだとこちら推し。

紅月カレン。これに合うポケモンもう1匹選ぶことにしました。

ハッサム

カレンというより紅蓮の方っぽいけど。とりあえずこの2匹のリボンコンプを目指します。

 

②環境

リボンコンプのために必要なものを年末に揃えました。

1. ゲームキューブ

以下2つのソフトを遊ぶのに必要。中古で購入。

 

2. ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア

 

今回のリボンコンプで2つのリボン獲得のために必要。ラルトスもストライクもXDでダークポケモンとして出現する。

 

3. ポケモンボックス GBAケーブル付き

ポケモンボックスというよりはこのGBAケーブルが目的での購入。ポケモンボックスも第3世代のバトルタワーで裏技使用するのに使えるが、今回はその裏技は結局使用せず。

 

4. ポケモンルビー・サファイア

ポケモンエメラルドファイアレッドは持ってましたが、バトルタワーの難易度を考慮してこちらを中古で買いました。中古のデータが大当たりで、サファイアはちょうどバトルタワーに挑戦するためのメンバーが育成済のデータ、ルビーはトリックメールバグで貴重なきのみを大量に所持しているデータでした。なので、時短のためにこのデータそのまま利用させていただくことにしました。

 

とりあえず準備はここまで、次回からリボン獲得状況についての報告をしていきます。

不定期で更新しますのでよろしくお願いします。