soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

Road of Ribbon Complete@ポケモン 第4世代 獲得編

こんにちは。

新年度になりまして、少し忙しくなってきました。

4月9日で3DSwi-fiサービスが終了してしまいます。ポケモンバンクのサービスはしばらく継続することも発表されていますが、なるべく急いでスイッチまで移行したいところです。

前回準備編ということで、今回は第4世代のリボンの実際の獲得です。

🎀28 シンオウチャンプリボン

DPPtでの殿堂入りで獲得。

すでにサーナイトも進化したハッサムもLv100ですし、第3世代でも活躍してくれたカイオーガ、スターミーも連れていたので特に問題なく殿堂入り。

 

🎀29~35 しゃっきリボン、どっきリボン、しょんぼリボン、うっかリボン、すっきリボン、ぐっすリボン、にっこリボン

DPPtにてナギサシティ北東の民家のお姉さんに話しかけ、適当に言葉を回答してもらえます。タワー挑戦やなつき度上げながらコツコツ集めました。HGSSだと曜日兄弟からになります。

 

🎀36 あしあとリボン

なつき度MAXにしてノモセシテイ東側の道路(213番道路)のあしあと博士からもらえます。リボンシンジケートやトバリシティでのマッサージなどを利用してなつき度を上げていきました。

後の世代でも獲得可能ですが、出会ってからレベル30以上上げるという条件に代わっているので、すでにレベル100のポケモンは獲得できません。ここでの獲得が必須です。

 

🎀37 アビリティリボン

バトルタワーシングルで21連勝(21戦目のタワータイクーンクロツグに勝利)で獲得できます。こちらは前回の準備編でも書いた通り、BP貯めの最中に突破できたのでそこで獲得しています。

 

🎀38 ダブルアビリティリボン

技の都合で先にバトルタワーダブルから挑戦しています。50連勝で獲得。51戦目で負けてももらえます。使用ポケモンはあとでまとめて紹介します。

1回目の挑戦では49戦目にレジアイスレジロッククレセリアヒードランの組み合わせが来て、負けてしまいました。49戦目はそういう仕様なのかと思いましたが、2回目は伝説も準伝説も入っておらずあっさり勝ったので、たまたまだったみたいです。

 

🎀39 マルチアビリティリボン

バトルタワーマルチ(NPC)で50連勝。これが一番の鬼門と言われています。何周もかかってしまいましたが、何とか突破しました。

NPCは寄り道せずだと最初モミしかいません(ストーリー中に絶対出会う)。今回はじめはモミしかいなくて、何回か挑戦していると増えるのかなと思って何回か挑戦して、誰も追加されず。おかしいなと思って調べて寄り道の必要性があることがわかったので、寄り道して追加しました。

NPCの手持ちは話しかけると教えてくれます。手持ち次第のところはありますが、優先順位をつけるなら(あくまで個人的な意見です)

ミル>モミ=ゲン>マイ>>>バク

です。バクは今回寄り道せず登場すらさせていませんが。

それぞれの特徴です。

①ミル

とくこうの高いポケモンが多いです。はずれの型の場合もあるので、手持ちの確認はした方がよいですが、だいたい当たりです。

特にラティ兄妹が来たらまず間違いなくその周回は勝てます。ポリゴンZも強いです。

②モミ

HPの高いポケモンが多いです。ミルとけっこうかぶりもあるので、当たりは多い方です。耐久型の場合があるので、手持ちは要確認。

彼女もラティ兄妹は当たりです。ミロカロスポリゴンZも強かったです。

③ゲン

こうげきの高いポケモンが多いです。鈍足アタッカーがときどきいるので、はずれの場合もあります。ミル、モミが両方外れだったときにマイと迷ってこちらを選択することが多かったです。

ゴウカザルがめちゃくちゃ強かったです。600族を連れている場合も強かったです。

④マイ

すばやさの高いポケモンが多いです。どうしてもパワー不足感のあるポケモンも多く、はずれも多いので最後の選択肢でした。序盤周回は全然戦えます。

ジュカインプテラマニューラが良かったです。

なかなか大変でしたが、負けてもリボンがもらえる9週目まで到達して、サーナイトハッサムにリボンをつけました。なんだかんだで63連勝はできました。

 

🎀40 ペアアビリティリボン

バトルタワーマルチ(通信)で50連勝。やることはバトルタワーダブルと変わらず。むしろダブルの時よりも片側に集中攻撃をして2対1の状況を作りやすいのでよりやりやすかったです。アニメーションがオフにできないことと、通信エラーが厄介でした。一度だけ通信エラーをして一からやり直しになりました。

 

🎀41 グレートアビリティリボン

バトルタワーシングルで49連勝(49戦目のクロツグに勝利)でもらえます。他と違い、クロツグを倒さなければならないので、周回が面倒でした。クロツグ自体は、ヒードランガブリアスを合わせてつるぎのまいを積んで3タテで余裕でした。

シングルで自分が苦戦したのは以下の3匹です。

他のポケモンとの組み合わせにもよりますが、相手の積み技が上手くはまっていってしまったときにどうしようもなくなりました。特にフシギバナはトラウマレベル。

 

以上が第4世代のタワー系のリボンです。ここで使用したポケモンを紹介します。

ゲンガー@きあいのタスキ

ふゆう おくびょう CS 252

シャドーボール、10万ボルト、エナジーボール、みちづれ

使用:シングル、ダブル、通信マルチ、NPCマルチ

基本的に先発で使用し、きあいのタスキ込みで確実に1匹は倒し、みちづれでもう1匹倒す。明らかに不利な場合は素直に引いてきあいのタスキを残した方がいいです。サブウエポンは10万ボルトとエナジーボールにしましたが、他の技にすればよかったという場面はほぼなかったですね。とくこう・ぼうぎょ・すばやさがVでした。

 

ガブリアス@ヤチェのみ

すながくれ ようき AS 252

げきりん(ダブル:ドラゴンクロ―)、じしん、ほのおのキバ、つるぎのまい(ダブル:まもる)

使用:シングル、ダブル、通信マルチ、NPCマルチ

ダブルではじしん要員で先発。シングルではゲンガーの取りこぼしを討ち取る役目。つるぎのまいを詰める機会があれば無双してくれました。げきりんは教え技になるので、先にダブル系をすべて終わらせてからシングルに挑戦しました。ヤチェのみはありますが、こおりタイプには素直に引いた方が良かったです。こうげき・ぼうぎょ・すばやさがVでした。

スターミー@たつじんのおび

しぜんかいふく おくびょう CS 252

サイコキネシスなみのり、10万ボルト、れいとうビーム

使用:シングル

シングルの21戦目のクロツグ対策ポケモン。第3世代でも使用していた子をそのまま使っています。カイリューれいとうビームドサイドンなみのりで確1、ミロカロス←10万ボルトが確2。ミロカロスに催眠術される場合がありましたが、それくらいは痛くもかゆくもなかったです。

ハッサム@オッカのみ(ダブル)ラムのみ(シングル)

むしのしらせ ずぶとい HA 252

アイアンヘッドバレットパンチ、シザークロス、つるぎのまい(ダブル:まもる)

使用:シングル、ダブル、通信マルチ

リボンコンプ目指しているカレンの個体です。そのまま使用しました。性格と特性がいまひとつですが、それでも活躍してくれました。シングルでもダブルでも対こおり要員として活躍。つるぎのまいが詰めればこちらも3タテしてくれました。ダブルではほのお技を不意に受けることもあるので、オッカのみ。シングルはほのお技が来るならむしろ引けるので、先述したフシギバナの眠り粉とかに対応できるようにラムのみにしました。ちなみにぼうぎょがVです。

サンダー@ひかりのこな

プレッシャー まじめ CS252

ほうでん、ねっぷう、きんぞくおん、まもる

使用:ダブル、通信マルチ

第3世代でも使用したXDサンダー。ガブリアスと先発させてほうでんをぶっぱしてました。きんぞくおんは正直使用機会はなかったですね。持ち物はいいのが思いつかなかったので、とりあえず苦手ないわ技は命中不安技が多いので、外れることを祈ってひかりのこなにしました。

 

ハッサムは戦力として換算できたので、リボン取得は問題ありませんでした。

サーナイトはシングルはハッサムと、ダブルではゲンガーと交代してリボンを取得しました。技構成はサイコキネシスシャドーボール、10万ボルト、ものまねでこだわりスカーフを持たせました。

 

🎀42~44 ゴージャスリボン、ロイヤルリボン、ゴージャスロイヤルリボン

リボンシンジケート(リゾートエリア)で購入します。

それぞれ、ゴージャス:10,000円、ロイヤル:100,000円、ゴージャスロイヤル:999,999円です。

稼いだBPをドーピングアイテムに交換して売却することで資金を得て購入できました。

 

🎀45~64 各種コンテストリボン

第3世代でもコンテストを攻略しているので、コンディションは問題なし。

1次審査はアクセサリーの数さえあれば特に問題ありませんでした。

2次審査のダンスは最初なれませんでしたが、慣れてくると差をつけられることはありません。

最終審査は前作と仕様が変わっていますが、妨害技などがなくなった分やりやすかったです。

最後のマスターランクにはゲストが登場します。アヤコは避けた方がいいです。他の2人(ミカン、メリッサ)は敵ではなかったです。

技構成は以下

ハッサムアイアンヘッドバレットパンチ、シザークロス、つるぎのまい

アイアンヘッドが最後に技を出すとポイント+、シザークロスは最初に技を出すとポイント+、これに次必ず最初になるバレットパンチと、次のアピールでボーナスが追加されるつるぎのまいでバランスが良かったので、タワー攻略の時と同じで問題なかったです。

サーナイト:みらいよち、めいそう、まもる、ものまね

みらいよちが最初に技を出すとポイント+、めいそうは次のアピールでボーナス追加。まもるは審査員のボルテージが上がっていないとポイント+、審査員が3人いるので、うまくいくとポイントをかなり稼げます。ものまねは前の人のボルテージ分がもらえるとのことでしたが、第3世代ほど使い勝手はよくなかったです。

 

🎀65 レジェンドリボン

ここまではDPでリボン取得。最後はHGSSに移して、シロガネやまのレッドと対戦。

これも結局第3世代からの勇士たちがいたので特に苦戦しませんでした。

 

結局タワー攻略に時間がかかってしまいましたが、何とか第4世代までのリボンをコンプしました。

第5世代はリボンがないので、ポケシフターで第5世代に移し、そのままポケムーバーで第6世代へ。

月末には第6世代を終わらせたいですね。では、また。