soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

スーパーロボット大戦 攻略日記 EX リューネの章

CLはチェルシーの優勝で今季は幕を閉じました。おめでとうございます!

ランパードの解任などもあった今季、チェルシーが優勝するとは全く思っていませんでした。後任のトゥヘルが優秀でしたね。思えば今季開幕前、チェルシーはヴェルナー・ハヴェルツ・チアゴシウバ・メンディー・マラングサール・ツィエク・チルウェルと他がコロナでできないなか、大型補強してましたからね。来季はミランもついに参戦します。正直ポット分けで死の組になるのはほぼ確定なので、厳しいでしょうができる限り勝ち進んで欲しい。

 

では、今回はスパロボです。だいぶ間が空きましたが、EXの続きです。今回はリューネの章。前回クリアしたマサキの章をISSで使用して開始しました。マサキの章より短いですが、味方の機体が少なく1話1話が少し難しいです。

第1話 地底世界

f:id:duo63:20210530222925j:plain

この章の主人公と火の魔装機神グランヴェールを操るヤンロンのみ。

敵も弱いのであっさりクリア。

加入 ヴァルシオーネ/リューネ、グランヴェール/ヤンロン

IM

改造・・・ヴァルシオーネ:EN 0→3・運動性 0→1、グランヴェール:EN 0→1

 

第2話 再会

2PPにゲッターロボGが出現。今回は最初からGなので、ボスキラーとしてどんどん活躍してもらいます。

加入 ゲッターロボG/ゲッターチーム

IM

改造・・・ゲッターロボG:EN 0→5、ヴァルシオーネ:EN 3→5、グランヴェール:EN 1→3

 

第3話 ダンク市の攻防

アムロカミーユ、ファが登場。とりあえず近くの街の地形効果を利用しながら迎撃。

2PPにリューネ、ゲッター登場。アムロたちとは遠いが、途中にオーラバトラー部隊も展開しているので、こちらの相手をしながら近づいていく。

4PPにヤンロンたちが増援で登場。

初期のアムロたちと増援部隊が離れているので、なかなか大変でした。

加入 Zガンダム/カミーユνガンダム/アムロ、メタス/ファ、ジャオーム/ゲンナジー

IM

改造・・・νガンダム:運動性 0→3・フィンファンネル 0→2

第4話 それぞれの正義

このステージは8ターンで終了します。2EP以降は5EPまで毎回敵増援あり。

無理しない範囲で倒せるだけ倒していきました。

IM

改造・・・νガンダム:運動性 3→5、グランヴェール:EN 3→5、ヴァルシオーネ:EN 5→10

第5話 胞子の谷

2PPにヤンロンが増援。

3PPにゴラオン/エレが敵オーラバトラーとともに登場。3EPさらに敵増援。

このステージは名前ありの敵がなかなか強かった。

加入 ゴラオン/エレ

IM

改造・・・ゲッターロボG:シャインスパーク 0→3、νガンダム:フィンファンネル 2→5、ヴァルシオーネ:サイコブラスター 0→3

強化パーツ・・・ヴァルシオーネ:マグネットコーティング、メタス:チョバムアーマー、ブースター

乗り換え・・・ファ→Zガンダムカミーユ→メタス

第6話 サプライズド・アタック

2EPに敵増援(ドクーガ)が出現し、3PPにゴーショーグンが登場。

ガラリアはエレで説得して仲間になります。

加入 バストール/ガラリア、ゴーショーグン/真悟etc、カークス

IM

改造・・・バストール:EN・運動性・ハイパーオーラ斬り 0→5、ゲッタードラゴン:シャインスパーク 3→5、ヴァルシオーネ:サイコブラスター 3→4・クロスマッシャー 0→2

第7話 反撃

3EPに敵増援が出現、ケーラとハサウェイはアムロカミーユで説得し寝返ります。

4EPにも敵増援が出現。

加入 ズサ/ハサウェイ、ギラ・ドーガ/ケーラ

離脱 ゴーショーグン/真悟、カークス

IM

改造・・・バストール:ハイパーオーラ斬り 5→10

 

第8話 ヴォルクルスの影

3PPに味方増援が出現、ザクⅢ/フォウも仲間に。

f:id:duo63:20210530233158j:plain

ここでは5EPにギルギルガン出現。もちろん倒せばメカギルギルガンに。

ゲッターとバストールのおかげで難なく倒せました。

加入 ザクⅢ改/フォウ、ドーベンウルフ

IM

改造・・・ゲッターロボG:EN 5→10、バストール:EN 5→10、ドーベンウルフ:インコム・メガランチャー 0→3・EN 0→5・運動性 0→3

乗り換え・・・カミーユドーベンウルフ、フォウ→メタス

第9話 テリウス王子

3PPにグレンダイザーが登場します。7EPに敵増援。

加入 グレンダイザー/デューク

IM

改造・・・ヴァルシオーネ:運動性 1→5・サイコブラスター 4→5・クロスマッシャー 2→5、ドーベンウルフ:運動性・インコム・メガランチャー 3→5・EN 5→10

第10話 捕虜救出

1EP・2EPにそれぞれ敵増援。このステージは敵が6機以下になった次のターンでクリア。全滅にはできませんでした。

加入 ガンダムMkⅡ/エマ、キュベレイMkⅡ×2/プル・プルツードライセンカプール

IM

改造・・・キュベレイMkⅡ:ファンネル・運動性 0→5、ゲッタードラゴン:シャインスパーク 5→8

乗り換え・・・プル→ドーベンウルフカミーユドライセン

第11話 ルオゾール暗躍

四方を囲まれているので、戦力を分散しながら各個撃破としました。

ルオゾールは2EPに撤退。

IM

改造・・・ゲッタードラゴン:シャインスパーク 8→10、メタス:HP 0→3

グランヴェール:メギドフレイム 0→1・ハイファミリア 0→5・カロリックスマッシュ 0→4

第12話 カークスの日  会話のみです。

第13話 ゼブ神殿を守れ!

ゴーショーグンがIM中に再加入します。3PPにザッシュが増援で出現。6EPに敵増援。

加入 ゴーショーグン/真悟、ガディフォール/ザッシュ

IM

改造・・・ヴァルシオーネ:サイコブラスター 5→10、νガンダム:フィンファンネル 5→7、ドーベンウルフ:メガランチャー 5→7、キュベレイMkⅡ:ファンネル 5→7

第14話 シュテドニアス、進撃

味方の出撃数が少ないステージ(戦艦+リューネ+ヤンロン+選択5機)

2EPに赤い三騎士が登場。

IM

改造・・・νガンダム:フィンファンネル 7→8、ドーベンウルフ:メガランチャー 7→8、キュベレイMkⅡ:ファンネル 7→8、ヴァルシオーネ:クロスマッシャー 5→7

グランヴェール:運動性 0→2

強化パーツ・・・ゲッタードラゴン:プロペラントタンクS

第15話 敗軍の将

ここはヴォルクルス5体を相手にするのですが、最初無策で行って全然クリアできなさそうだったの、積んだかと思いました。

最終的にはまず右下にいる3体に対してはゴーショーグンを囮にして引きつけておき、左側の敵から集中攻撃で倒します。メインはνガンダムのフィンファンネル、ゲッタードラゴンのシャインスパーク、バストールのオーラ斬り・ハイパーオーラ斬りです。

なるべくとどめをバストールで刺して気力を上げてハイパーオーラ斬りを使えるようにしました。時間がかかりましたが何とかクリアできました。

IM

改造・・・バストール:運動性 5→10、ドーベンウルフ:インコム 5→6

強化パーツ・・・νガンダム:リローダー

第16話 超魔装機エウリード

最終ステージです。

初期敵を全滅すると

f:id:duo63:20210530235931j:plain

f:id:duo63:20210531000851j:plain

BOSSのエウリード/カークスに加え、ヴァルシオンが2機。

ただしエウリードを倒せばクリアなので、ヴァルシオン2機とは真っ向から勝負しなくてよい。なので、ヤンロンの挑発で無力化し、あとはエウリードに集中攻撃!

νのフィンファンネル→ドーベンウルフのインコム→ゲッタードラゴンのシャインスパーク+熱血→バストールのハイパーオーラ斬り×2

最後はヴァルシオーネのクロスマッシャー!

f:id:duo63:20210531001454j:plain

これでクリアです。

味方が少ないので、どうしても時間がかかるのがリューネの章ですね。敵の強さとしてはマサキの章とそんなに変わらないと思います。あとはシュウの章のSSIを使用して、シュウと戦ったり、魔装機が全て集結する分岐ルートに行くとまた違う難易度になるでしょう。今回はそこまではしない予定です。

最後はおすすめユニット/パイロットの紹介です。

f:id:duo63:20210531001909j:plain

ヴァルシオーネ/リューネ

本章の主人公。第3次と異なりサイコブラスターがEN制、クロスマッシャーが弾数制に変わっている。第3次の時の使用の方が正直使いやすかった。でも、マサキの章と比べてMAP兵器持ちがいないので重宝します。

 

f:id:duo63:20210531002240j:plain

ゲッタードラゴン/竜馬

今回は最初からゲッターロボGです。相変わらずのBOSSキラー。今回は正直変形をほぼ使いませんでした。隼人と弁慶は完全に精神コマンド要員でした。

 

f:id:duo63:20210531002504j:plain

νガンダム/アムロ

今回はアムロも最初からνガンダムです。フィンファンネルと高い運動性で切り込み役として大活躍します。今回Zガンダムがいまいちなので、アムロに頼りっきり。ドーベンウルフはなかなか使えました。

 

f:id:duo63:20210531002735j:plain

バストール/ガラリア

ダンバインビルバインがいないため、今回エース級の活躍をします。初めて主力で使いました。とにかく運動性は高いし、ハイパーオーラ斬りは強力。選択の関係上、妖精などをつけられなかったですが、あまり気になりませんでした。

 

f:id:duo63:20210531003011j:plain

グランヴェール/ヤンロン

もう一人の主人公ともいうべきかな。MAP兵器の射程が特徴的なので、うまく使うのが難しいですが、ハイファミリアやカロリックスマッシュなども強いですし、第1話から仲間になるので、うまく使っていきましょう。

 

あとはドーベンウルフも良かったですし、MAP兵器が少ない分、ゴラオンもけっこう活躍してくれました。

EXはあとはシュウの章のみですね。それではまた次回。