soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

スーパーロボット大戦 攻略日記 EX シュウの章

ドンナルンマは想像してたよりごたついてますね。

正直、ユベントスかPSGにすんなり決まると思ってました。まさかどこも積極的にはほしがらず、ライオラからミランにコンタクトしてくるとはw

もうメニャンを獲得しちゃいましたからな。余程のことが無い限り復帰はないかな。ドンナルンマとライオラが妥協すれば、実力は間違いないので、どこかした獲得してくれると思いますけどね。

 

今回はEXのラスト、マサキとリューネの章をクリアするとプレイできるシュウの章です。普通にプレイすると味方がかなり少ないので、難しいですが、ネオ・グランゾンを出現させるとかなり楽です。その代わりISSを利用してリューネの章でシュウと戦うときにネオ・グランゾンになってしまいます。

今回は早く他のスパロボなりゲームに移りたかったので、ネオ・グランゾンで始めました。やり方はネットに転がっていると思うので、探してみてください。

 

第1話 シュウ、目覚める

f:id:duo63:20210605193643j:plain

前作で倒され、そこから復活するところから始まります。

正直、反撃していればクリア可能です。

加入・・・ウィーゾル/サフィーネ

IM

改造・・・ネオ・グランゾン:EN 0→6

 

第2話 戦国魔神ゴーショーグン

ステージについてはノーコメント

IM

改造・・・ネオ・グランゾン:EN 6→10・ワームスマッシャー 0→2

f:id:duo63:20210605194157j:plain

選択肢は遠回りを選択し、使わないかもしれないですが、ジェリドたちを仲間にします。

第3話 バゴニアの傭兵

f:id:duo63:20210605194412j:plain

ジェリドを説得し、ライラ・カクリコンとともに仲間になります。

加入・・・バウンドドッグ×3/ジェリド・ライラ・カクリコン

IM

改造・・・ネオ・グランゾン:ビッグバンウェーブ 0→2・ワームスマッシャー 2→3

第4話 ヌエット海

3EPに敵増援が出現し、4EPにクワトロ含めた敵増援。

f:id:duo63:20210605195106j:plain

クワトロは説得して仲間に。

加入・・・百式/クワトロ

IM

改造・・・ネオ・グランゾン:ビッグバンウェーブ 2→5・ワームスマッシャー 3→4

f:id:duo63:20210605195714j:plain

再び選択肢、これも迂回する方で、仲間を増やします。

第5話 復讐の騎士

f:id:duo63:20210605200138j:plain

このステージではバーンを説得して仲間に。

加入・・・ズワァース改/バーン

IM

改造・・・ウィーゾル:ドライシュトラール 0→5・運動性 0→5、ネオ・グランゾン:ワームスマッシャー 4→6

第6話 モニカ、その愛

神殿に到達すると

f:id:duo63:20210605200744j:plain

モニカを救出します。敵を全滅してクリア。

IM

改造・・・ネオ・グランゾン:ビッグバンウェーブ 5→6・ワームスマッシャー 6→9

第7話 遭遇、サイバスター 

会話のみです。

第8話 ノルス奪取

初期配置の敵全滅で増援が出現し、その中の移動要塞を撃破することでノルスが入手できます。シュウの章唯一の修理ユニットですので、必ず入手しましょう。

加入・・・ノルス/モニカ

IM

改造・・・ネオ・グランゾン:ワームスマッシャー 9→10・ビッグバンウェーブ 6→9

第9話 闇のささやき

グランゾンがいないため、わざわざ迂回して仲間にしてきたキャラたちに活躍してもらうしかありません。8PPでステージ終了となりますが、7PPで敵全滅に成功しました。これによりサザビードーベン・ウルフを入手。

加入:サザビードーベンウルフ

第10話 テリウスの決意 

ここも会話のみ

加入・・・ガディフォール/テリウス

IM

改造・・・ガディフォール:リニアレールガン 0→5・運動性 0→2

次のステージに備えガディフォールを改造。

第11話 特訓

テリウスがLV25になるまで繰り返されるステージ。「努力」をしっかり使いましょう。

自分は2週で終わりました。

IM

改造・・・ガディフォール:運動性 2→3

第12話 ジハード

f:id:duo63:20210605202025j:plain

選択肢は上を選択。

シュウを先行させ、残った敵を他で倒していきます。サフィーネとテリウス、バーンに優先的に倒させてLV上げしました。

IM

改造・・・ネオ・グランゾン:ビッグバンウェーブ 9→10、ウィーゾル:ドライシュトラール 5→8、ガディフォール:リニアレールガン 5→7

第13話 封印

ヴォルクルス3体出てくるステージですが、ネオ・グランゾンなら全く問題なし。

IM

改造・・・ネオ・グランゾン:グラビトンカノン 0→2・ブラックホールクラスター 0→1、ウィーゾル:ドライシュトラール 8→10、ガディフォール:運動性 3→5・リニアレールガン 7→8

第14話 邪神解放

ナグツァート/ルオゾールがスポット参戦。敵はデモン・ゴーレムのみ。

サフィーネのレベル上げのために、シュウとサフィーネを敵の多い上方に向かわせ、残りは下側に。

 

第15話 反逆

f:id:duo63:20210605202959j:plain

ということでヴォルクルス本体を倒す最終話です。

サフィーネがLV29以下だと寝返りますが、今回はちゃんとレベルを上げていたので寝返りません。

f:id:duo63:20210605203153j:plain

 

f:id:duo63:20210605203248j:plain

f:id:duo63:20210605203348j:plain

 

f:id:duo63:20210605204159j:plain

それにしても圧倒的な性能でしたね。ラスボスにふさわしい性能です。

ここまで第2次・第3次・EXのマサキ・リューネの章となかなか厳しい戦いが多かったので、今回のはこれはこれで楽しかったです。

次は第4次をやろうと思っています。また他のゲームやサッカーのことを書くかもしれません。では、また次回!