soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

スーパーロボット大戦 攻略日記 第3次②

スペツィアに敗れ、レッドスターとも劇的なドローとなってしまい調子の上がらないミランですが、明日はミラノダービーです。ダービーに限ってはそれまでの調子はほぼ関係ない結果になることが多いので、明日は頑張って欲しいです!Forza MILAN!

 

ということで記事は前回の続きです。

第13話 疑惑

敵が広く展開しているので、二手に分かれて進軍。

5EPにDC軍(ティターンズ)が出現。

ムサイとドゴス・ギアはそれぞれ幸運を使って撃破しました。

集中を持つクワトロ大尉が囮要員としてなかなか活躍してくれます。

クリア後の選択肢は「DCを追撃する」

クリアターン:9ターン

加入 ケンプファージェガン、ガルガンチュラ

IM

改造・・・ダイターン3:EN  7→10 サンアタック 4→6、ライディーンゴッドバード 4→6、ディジェSE-R:EN  0→5

強化パーツ・・・ディジェSE-R マグネットコーティング

乗り換え・・・ロベルト→ケンプファー、キース→ジェガン、神宮寺→ガルガンチュワ

第14話 追撃戦

f:id:duo63:20210220124305j:plain

ルーがステージ開始から登場。

そのせいで突出していたグレミーから撃破しました。

3EPにキャラ・ゴットンら増援が出現。

4PPにZZガンダムジュドー出現。ハイメガキャノンの加入は大きいですね!

クリアターン:6ターン

加入 ZZガンダム/ジュドーリ・ガズィ/ルー

IM

改造・・・ZZガンダム:EN  0→5 運動性 0→2 ハイメガキャノン 0→4、Zガンダム:HP  0→1、リ・ガズィ:運動性 0→2

強化パーツ・・・リ・ガズィ リローダー・マグネットコーティング、ZZガンダム アポジモーター

乗り換え・・・カミーユZZガンダムジュドーZガンダム、クワトロ→リ・ガズィ

第15話 サイド1の激闘

2EPにガトー・カリウス出現。

さらに3EPに異星人が出現しますが、

f:id:duo63:20210220125426j:plain

ガトーたちは異星人の方に向かってくれるようです。ゲーツ・キャパがガトーを撃破しに動き出しますが、先にゲーツを撃破することで、ガトーがのちのちソロモンに帰ってきます。

バスクは再びコンバトラーVで撃破しました。完全に前作ゲッター同様のボスキラーぶりです。

クリアターン:6ターン

加入 ゲルググ/レコア あまり気にしていませんでしたが、離脱していたレコアが帰ってきました。

離脱 ZZガンダム/ジュドー 次のステージのため一時離脱

IM

改造・・・Zガンダム:限界 0→5、ダイターン3:サンアタック 6→7、コンバトラーV:超電磁スピン 6→7

強化パーツ・・・コンバトラーV チョバムアーマー

第16話 シャングリラ

ジュドー単独でステージ開始。

2PPにF91/シーブック出現、2EPにマシュマー・ゴットンが出ますが、異星人の方へ向かっていきます。

5PPに味方増援が出現し、マシュマーたちも撤退。

この時点で残っているのはアッシマー1機でした。

クリアターン:6ターン

加入 ZZガンダム/ジュドーF91/シーブック、ビーチャ、エル、モンド、イーノ

シーブックとシャングリラチームが加入。

IM

改造・・・F91:EN  0→5

乗り換え・・・イーノ→メタス、ルー→百式

第17話 コンスコン強襲

さすがにリックドムは敵ではありませんでしたw

5EPにラカンたち増援が出現しましたが、こちらも苦戦しませんでした。

f:id:duo63:20210220130918j:plain

チェーンがνガンダムなどを持ってきてくれますが、早速ベルトーチカとけんかを始めます。

クリアターン:7ターン

加入 ネェル・アーガマνガンダムリ・ガズィ

リ・ガズィもなかなか性能が良いので2機目は素直に嬉しいです。

IM

改造・・・F91:運動性 0→2 ヴェスバー 0→3、νガンダム:運動性 0→2 フィンファンネル 0→3、リ・ガズィ(2):運動性 0→2、ZZガンダム:限界 0→3

乗り換え・・・カミーユZZガンダムジュドーZガンダム、ルー→リ・ガズィ(2)

第18話 ソロモンの悪夢

f:id:duo63:20210220131613j:plain

異星人の幹部たちもついに姿を現しました。今回相手できるのはこの人。

ですが、今回は無理に相手をしないことにしました。

f:id:duo63:20210220131759j:plain

ガトーの核攻撃イベント。思っているほど敵の戦力は削られませんでした。

f:id:duo63:20210220133018j:plain

メタな発言をしながらサイバスター/マサキが4PPに登場。今作もサイフラッシュは非常に有効です。

ヴィガジを撤退させたため早々とクリア。

クリアターン:8ターン

加入 サイバスター/マサキ

IM

改造・・・サイバスター:EN  0→3 運動性 0→3 サイフラッシュ 0→4、ダイターン3:HP  0→3 装甲 2→3 サンアタック 7→8

強化パーツ・・・サイバスター プロペラントタンクS、リローダー

第19話 激戦のプレリュード

ここもヴィガジがいますが、HP80%以下で撤退なのであきらめて撤退させました。それ以外は敵も少ないですが、基地内に分散していたので、クリアには時間がかかりました。

クリアターン:10ターン

IM

改造・・・サイバスター:運動性 3→5

第20話 恐怖!機動ビグ・ザム

今回はまずサイコガンダム/フォウをカミーユで説得。

f:id:duo63:20210220134154j:plain

その後サイコガンダム撃墜で仲間になります。

f:id:duo63:20210220134351j:plain

残り8機以下になるとビグ・ザムで出てきます。

スレッガーでイベントを起こすことも可能ですが、すでにスレッガーが戦力外だったこともあり出していませんでしたので、そのまま撃墜しました。

クリアターン:7ターン

加入 フォウ

IM

改造・・・コンバトラーV:超電磁スピン 7→8、ZZガンダム:運動性 2→3 ハイメガキャノン 4→6、νガンダム:運動性 2→3 フィンファンネル 3→5、ライディーンゴッドバード 6→8、ダイターン3:HP  3→5 装甲 3→4

強化パーツ・・・マジンガーZ 対ビームコーティング

乗り換え・・・フォウ→ディジェSE-R、エマ→百式

第21話 リューネ、そしてヴァルシオーネ

f:id:duo63:20210220135443j:plain

前作ラスボスの娘が主役のステージ。まずはリューネを守りながらクロスボーン・バンガードの面々を撃破し、全滅後にリューネを撃墜で仲間になります。

2回行動になり、覚醒もあるカミーユで位置を調整してハイメガキャノンが強いですね。

f:id:duo63:20210220135706j:plain

マサキに惚れる形での加入ですw

クリアターン:4ターン

加入 ヴァルシオーネ/リューネ

IM

改造・・・ヴァルシオーネ:クロスマッシャー 0→5 運動性 0→4 EN FULL

第22話 ジャブローの嵐

今回もヴィガジを相手にします。

その前に

f:id:duo63:20210220140619j:plain

第2次でも仲間になった胡蝶鬼をゲッターロボで2回説得し仲間に。育てれば「激励」要員になりますが、結果から言うと使いませんでした。

5EPにガルガウ/ヴィガジ襲来。一気に味方に近づいてくるので、敵への侵攻は主にMSらに任せて、スーパーロボットはヴィガジが出現するMAP右寄りに配置しておきました。近づいたところで集中攻撃を仕掛け、

f:id:duo63:20210220140957j:plain

3度目の遭遇でようやく撃破です。

クリア後の分岐は「北アメリカ」を選択。これもステージ数削減のためです。

おすすめはアフリカルートで資金を稼ぐ方が良いみたいです。

クリアターン:8ターン

加入 グレートマジンガー/鉄也、ビューナスA/ジュン

忘れていましたが、5PPに現れて味方に加入しますw

IM

改造・・・サイバスター:EN  3→10

強化パーツ・・・サイバスター サイコフレーム

第23話 陽動作戦

ティターンズの面々が相手ですが、正直もう敵ではなかったです。

最初グレンダイザーが単独でのステージですが、山側に逃げながら味方を待ちました。

クリア後の分岐は「ベルファスト」。もう一つのバミューダへ行くとゴッドボイスが手に入りますが、ターン数もかかるステージ(1ターンに2ターン分経過するらしい)なので避けました。

クリアターン:8ターン

加入 グレンダイザー/デューク、ひかる

IM

改造・・・ヴァルシオーネ:サイコブラスター 0→5、コンバトラーV:ツインランサー 0→5、グレンダイザー:EN  FULL 装甲 0→4 スペースサンダー 0→5、サイバスター:サイフラッシュ 4→5

強化パーツ・・・ヴァルシオーネ アポジモーター

第24話 女スパイ潜入

ここもオフをもらった味方が一部出撃できません。

3EPに敵増援、5PPに戻ってきた味方増援、5EPにシロッコなどの増援があります。

基地上で待機しながら、サイフラッシュ・サイコブラスター・ハイメガキャノンを駆使してそんなに苦戦しませんでした。

f:id:duo63:20210220142304j:plain

シロッコはHP10%以下で撤退するとのことでしたので、超電磁スピンで倒しました。

タイトルの女スパイ、ベルファストと来れば

f:id:duo63:20210220142523j:plain

そう、ガンダムのミハルですね。こういう最近の作品だとまず再現されないような原作再現があるのは面白いです。

クリアターン:7ターン

IM

改造・・・サイバスター:サイフラッシュ 5→6、ヴァルシオーネ:サイコブラスター 5→6、ZZガンダム:ハイメガキャノン 6→7

強化パーツ・・・ヴァルシオーネ サイコフレームリ・ガズィ(2) マグネットコーティング

 

今回はここまでです。3大MAP兵器(サイフラッシュ、サイコブラスター、ハイメガキャノン)のおかげでけっこうさくさくクリアできるようになってきました。MSパイロットたちが2回行動になってきているのもさらによい点です。最初は心配でしたが、このペースならラグナロクに行けるでしょう。何なら少し寄り道しても余裕があったかもしれません。今更ですが。

では、今回も第13話~24話で仲間になったうち活躍したメンバーを紹介します。ユニットあるいはパイロットのどちらかがまだそろっていないものは次の記事で紹介します(たぶん第3次は次が最後)

f:id:duo63:20210220143803j:plain

メタス/イーノ

だいたいメタスに乗るのは精神コマンドの充実しているサポート要員でファそのままだったり、フォウだったりなどしますが、今回はシャングリラチルドレンの一人である彼に乗ってもらっていました。理由は「激励」。最終話で必要になると思われます。回避系の精神コマンドは覚えないので、HPを改造しています。一応一発くらいなら防御で耐えて次のターンに根性で回復できますからね。イーノをちゃんと育てたのは初めてかもしれない。

f:id:duo63:20210220144235j:plain

νガンダムアムロ

言わずと知れたエースパイロットです。前作はシーブックνガンダムを渡しましたが、今作はアムロも「ひらめき」を覚えるのでそのまま使いました。やはり射程10のフィンファンネルは脅威的です。2回行動も早めにできるので、切り込み隊長役としては十分でした。ただ思ったよりIフィールドは頼りなかったです。Iフィールドがはじいてくれると思ったらクリティカルでピンチみたいな場面が何回かありました。装甲も改造すべきでしたね。

f:id:duo63:20210220144555j:plain

サイバスター/マサキ

風の魔装機神は今作は本当に頼りになりました。Xでもだいぶお世話になりましたが。

とにかく2回行動+サイフラッシュが強すぎます。これで大体の敵を削って後続でとどめを刺していくスタイルで前半が嘘みたいにステージ攻略が進みました。熱血があればより最高でしたが、あったら反則級だったので、無くてもしょうがないですね。

f:id:duo63:20210220145030j:plain

ヴァルシオーネ/リューネ

第21話で条件付きで仲間になります。そんなに厳しい条件ではないので、是非仲間にするべきですね。サイコブラスターは弾数制で1発しかありませんが、ほぼほぼサイバスターと同様の運用ができますし、クロスマッシャーがなかなか強力なので、サイバスターと一緒に先行させて敵を削る役をやってもらいました。強敵相手にも「ひらめき」+クロスマッシャーがなかなか良かったです。

 

今回はここまでです。次回が第3次の最後になると思います。それではまた