soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

スーパーロボット大戦 攻略日記 第3次③

ミラノダービーは完敗でしたね。ちょっともうインテルを越えて優勝は現実的ではなさそうですね。現実に立ち返って、当初の目標であるCL出場権獲得のため、次のEL 2nd legそしてローマ戦は頑張って欲しいですね。

 

では、続きです。

第25話 ブロッケンの影

レコアが勝手に出撃し、シロッコに撃破されて、連れ去られます。

そのシロッコは2EPにサラとともに撤退。残った敵を倒してここは終了。

クリアターン:5ターン

離脱 レコア

IM

改造・・・コンバトラーV:超電磁スピン 8→9、グレンダイザー:スペースサンダー 5→7、Zガンダム:運動性 2→3、ZZガンダム:限界 3→4

乗り換え・・・ジュドーリ・ガズィカミーユZガンダム、ルー→ZZガンダム

第26話 オデッサ・デイ

異星人たちとの地上での決戦ステージ。

敵が10機以下になるとアギーハが増援を連れてきます。

またヴィガジとメキボスのどちらかのHPが70%以下になるとメキボスが撤退します。

f:id:duo63:20210223145305j:plain

ヴィガジはゲッターで努力+幸運をかけて撃破。

クリアターン:8ターン

IM

改造・・・コンバトラーV:超電磁スピン 9→10、ダイターン3:サンアタック 8→10 爆弾 0→4、ZZガンダム:限界 4→7、リ・ガズィ:限界 0→4、リ・ガズィ(2):限界 0→4

強化パーツ・・・F91→高性能レーダー、ネェル・アーガマ→メガブースター

第27話 マチルダ救出作戦

f:id:duo63:20210223145917j:plain

スパロボでは定番のミデア救出作戦。でも、今回はネェル・アーガマを隣接させればミデアを撤退させられるので、簡単でした。あとは普通に敵を全滅させて終了。

ただし、ドレルはそれ以外の敵全滅で撤退。

セシリーはこのステージでも説得できますが、次のステージに回しました。

ついにダブルスペイザーを獲得、グレンダイザーの本領発揮です。

クリアターン:7ターン

加入 ダブルスペイザー

IM

改造・・・グレートマジンガー:EN  0→5 サンダーブレーク 0→4 装甲 0→2、ヴァルシオーネ:運動性 4→5

強化パーツ・・・ダブルスペイザー→マグネットコーティング、メタス→メガブースター

乗り換え・・・さやか→ダブルスペイザー、甲児→ダイアナンA

第28話 妹よ!

ここは説得する敵が多数います。

f:id:duo63:20210223151051j:plain

まずはマリアをデュークで説得。

6EPにDC軍の増援が出現したら

f:id:duo63:20210223151303j:plain

プルはジュドーと戦闘or説得で寝返り。

f:id:duo63:20210223151426j:plain

セシリーはシーブックで説得。

f:id:duo63:20210223151540j:plain

レミーは早速寝返ったプルで幸運+努力をかけて撃破。

クリアターン:10ターン

加入 ドリルスペイザー、マリンスペイザー、マリア、キュベレイMkⅡ/プル、ビギナ・ギナ/セシリー

IM 

改造・・・グレートマジンガー:EN 5→10 サンダーブレーク 4→6、ZZガンダム:ハイメガキャノン 7→8、サイバスター:サイフラッシュ 6→7

乗り換え・・・プル→ZZガンダム、ルー→キュベレイMkⅡ、マリア→グレートマジンガー、甲児→ダブルスペイザー

第29話 悲しみの果てに

テキサスマックとゲッターQが最初いますが、味方本隊が来るまで退避。

3PPに味方増援。

ナイーダはデュークと戦闘→説得で仲間になります(ただし、あしゅら男爵が残っていることも条件)

f:id:duo63:20210223152235j:plain

ナイーダが最後まで生存するとサザビーをもらえます。

f:id:duo63:20210223152524j:plain

クリア後、イベントでムサシが死亡。

クリアターン:7ターン

加入 サザビー、ゲッターG、ベンケイ

離脱 ゲッターロボ、ムサシ

IM

改造・・・サザビー:運動性 0→5 限界 0→5 ファンネル 0→5、ZZガンダム:運動性 3→5

強化パーツ・・・サザビー→マグネットコーティング×2、νガンダム→マグネットコーティング、ZZガンダム→メガブースター

乗り換え・・・ルー→サザビー、クワトロ→キュベレイMkⅡ、ジュドー→ビギナ・ギナ

第30話 カウント・ダウン

今回は基地上で迎撃する作戦で。

4PPにゲッターG出現、4EPにシロッコたち増援が出現。

f:id:duo63:20210223153235j:plain

シロッコはゲッターで撃破。ドラゴノザウルスをコンバトラーVで、あしゅら男爵はマリアで撃破。

クリアターン:9ターン

IM

改造・・・ゲッタードラゴン:シャインスパーク FULL、サイバスター:サイフラッシュ 7→8、ヴァルシオーネ:サイコブラスター 6→7

強化パーツ・・・キュベレイMkⅡ→マグネットコーティング

乗り換え・・・クワトロ→ビギナ・ギナ

次のステージジュドーとプルがそれぞれZZとキュベレイで強制出撃のため乗り換え。

第31話 プルとプルツー

タイトル通りのステージ、ここではプルツーを仲間にできます。

f:id:duo63:20210223160200j:plain

まずはプルとプルツーが戦闘。

f:id:duo63:20210223154030j:plain

その後プルで説得。

f:id:duo63:20210223160327j:plain

その後ジュドーで説得し、

f:id:duo63:20210223160435j:plain

もう1回ジュドーで説得し、寝返り。2回行動できるので、手間はかかりますが1ターンで終わります。他の敵はそんなに大したことありません。

f:id:duo63:20210223160726j:plain

無事に仲間になりました。

f:id:duo63:20210223160832j:plain

一体どこに隠し持ってたんでしょうか?w

クリアターン:4ターン

加入 ラー・カイラムヤクト・ドーガ/プルツー

IM

改造・・・ヴァルシオーネ:サイコブラスター 7→8、νガンダム:運動性 3→5、ヤクト・ドーガ:運動性 0→5、ファンネル 0→5、コンバトラーV:装甲 2→3

第32話 ラビアンローズ

f:id:duo63:20210223161303j:plain

シャアに未練たらたらのハマーンが相手です。

敵は分散しているので、左下の敵にアムロとリューネを向かわせ、他の味方はとりあえずラビアンローズ上で迎撃態勢。

f:id:duo63:20210223161503j:plain

5PPにグランゾン/シュウが味方増援で出現。

f:id:duo63:20210223161732j:plain

 ハマーンはゲッターとコンバトラーの攻撃で撃破。

クリア後の選択肢は「月へ」を選択しました。

f:id:duo63:20210223162300j:plain

クリアターン:7ターン

加入 GP-03D、パンタグリュエル、グランゾン/シュウ

IM

改造・・・サイバスター:サイフラッシュ 8→10、ヴァルシオーネ:サイコブラスター 8→10、ZZガンダム:ハイメガキャノン 8→9、グレンダイザー:装甲 4→5

強化パーツ:グレートマジンガーチョバムアーマー

第33話 ムーンライト

最初、敵の罠でラー・カイラムは動けません。

f:id:duo63:20210223162524j:plain

3PPになると動けるようになります。

f:id:duo63:20210223162709j:plain

5EPにメキボスが出現しますが、ダイターン3がいると味方NPCになります。

7EPに敵増援出現、8EPにメキボス撤退。

f:id:duo63:20210223162854j:plain

ヴィガジはここで退場です。

クリアターン:9ターン

IM

改造・・・ZZガンダム:ハイメガキャノン 9→10 運動性 5→10 限界 7→10、グレンダイザー:スペースサンダー 7→10 装甲 4→5、サイバスター:運動性 5→8 限界 0→5、ヴァルシオーネ 運動性 5→8 限界 0→5、グレートマジンガー:装甲 2→5

第34話 ルナティック・ドリーム

まずは周りの敵から倒していきます。

f:id:duo63:20210223163448j:plain

5EPにシロッコたちが出現。

ギルギルガンは最終的に4形態変化します。最初の方は弱いですが、メカギルギルガンはそれなりに強敵でした。

クリアターン:11ターン

IM

改造・・・ダイターン3:装甲 4→5、νガンダム:フィンファンネル 5→7、運動性 5→7 HP  0→3、サザビー:ファンネル 5→7 運動性 5→7、ヤクト・ドーガ:ファンネル 5→7 運動性 5→7、ヴァルシオーネ:クロスマッシャー 5→7 運動性 8→10、ZZガンダム:ダブルビームライフル 0→5 HP  0→1 EN  5→10、コンバトラーV:装甲 3→5 HP  0→5、ゲッターロボG:装甲 3→5、メタス:HP  2→5、サイバスター:運動性 8→10 HP  0→1

第35話 アクシズは燃えて

最初はまたハマーンたちDC軍と戦闘。

2EPにキャラとマシュマーが増援で出現。マシュマーはHP30%以下で「ド根性」を使用。

ハマーンたちを倒したところで異星人たちが動き出します。

かなり厳しい戦いでしたが、

f:id:duo63:20210223164600j:plain

f:id:duo63:20210223164715j:plain

幹部2人がこれで退場です。

クリアターン:10ターン

IM

改造・・・Zガンダム:EN  5→10 ハイパーメガランチャー 4→10 運動性 2→10 HP  1→5、ヴァルシオーネ:クロスマッシャー 7→10

強化パーツ・・・νガンダム バイオセンサー、サザビー バイオセンサー、Zガンダム バイオセンサー・高性能レーダー

第36話 ラストバトル

ラグナロクの条件は満たしているので、シュウを出撃させます。

f:id:duo63:20210223165657j:plain

ラスボス登場。声は想像していたよりも子供でした。

f:id:duo63:20210223165539j:plain

2PPにメキボスが出てきますが、ウェンドロに瞬殺されます。
ディカステスのMAP兵器の存在を忘れていたため、コンバトラーとゲッターが撃墜されるというトラブルはありましたが、

f:id:duo63:20210223165907j:plain

サイバスターヴァルシオーネダイターン3の活躍もあり何とか撃破しました。

f:id:duo63:20210223170027j:plain

そしてネオ・グランゾンに変化し、突然敵対するシュウ。次がラストです。

クリアターン:10ターン

IM

改造・・・サイバスターアカシックバスター FULL、ダイターン3:HP  5→6 装甲 5→6、コンバトラーV:HP  5→6 装甲 5→6、ゲッターロボG:HP  0→5

強化パーツ・・・サイバスター プロペラントタンクS×2、ヴァルシオーネ リローダー×2、サザビー サイコフレームνガンダム ハロ

乗り換え・・・プルツーサザビー、ルー→ヤクト・ドーガ

最終面に向け強化パーツなどを調整しました。

第36話 ラグナロク

まず、イーノとルーによる「激励」×4で万丈、マサキの気力をそれぞれ上げます。

コンバトラーV、ゲッター、グレンダイザーは各自「気合」で気力を上げます。

続いてサイフラッシュとサイコブラスター、サザビーνガンダムヴァルシオン改2体のHPを削ります。それぞれ10000以下になったところで、ZZガンダムのハイメガキャノンやZガンダムのハイパーメガランチャーを使って2体とも撃破。ここで8ターン。

ネオ・グランゾンが動き出し、自軍に接近してきたので次のターンに総攻撃。

ダイターン3の熱血+サンアタック×2

→ゲッタードラゴンはハヤトの「覚醒」を使って、熱血+シャインスパーク×2

ここでグラビトンウェーブ発動(ターンはじめに「ひらめき」をみんなかけておくこと)。

コンバトラーVの熱血+超電磁スピン

→グレンダイザーの熱血+スペースサンダー

サイバスターのコスモノヴァ

グレートマジンガーの熱血+グレートブースター

f:id:duo63:20210223171352j:plain

ネオ・グランゾンを何とか撃破できました!

第3次スーパーロボット対戦をクリアできました。

序盤が本当に辛かったですが、サイバスターの加入や2回行動のキャラクターが増えてくるとさくさく進みました。ラグナロクは何回か試行錯誤して、最初はシュウのみ集中攻撃で倒そうかとも思いましたが、結局ヴァルシオン改から順番に倒すのが正解かなと思いました。

では、最後にまだ紹介していないキャラクター・ユニットです。

f:id:duo63:20210223172038j:plain

グレンダイザー/デューク(+ダブルスペイザー/甲児)

マジンガー系で遅れて登場してきますが、スペイザーとの合体があるので、他2体より活躍できると思います。スペイザーにはデュークが使えない「ひらめき」と「熱血」が使える甲児を乗せていました。雑魚相手にはダブルハーケンやドリルプレッシャーパンチ、ボスキャラにはスペースサンダーで宇宙Aもあり後半は結構助けられました。

f:id:duo63:20210223172538j:plain

グレートマジンガー/マリア

地形適応と「必中」「熱血」「幸運」といった精神コマンドの充実からグレートマジンガーにはマリアに乗ってもらいました。資金稼ぎにかなり役立ちましたし、ネオ・グランゾン戦もとどめを刺してくれました。鉄也くんってなかなか活躍させにくいよな毎回。

f:id:duo63:20210223172941j:plain

ZZガンダム/プル

しばらくは覚醒が使えるカミーユを乗せ、その後努力が使えるルーに乗ってもらった後、幸運・努力両方使える彼女に乗ってもらいました。資金稼ぎに大いに活躍してくれました。ハイメガキャノンもこれでもかってくらい使いました。あるとないとでは大きく違いますね。敵が固まってくれた瞬間勝負が決する感じでした。

f:id:duo63:20210223173404j:plain

サザビープルツー

サザビーは今回味方になるMSでは一番の性能かもしれません。最終面は「ひらめき」「熱血」が使えるプルツーを乗せました。ヴァルシオン改の撃破に大いに貢献してくれました。プルもプルツースパロボって優遇されてますよね。

f:id:duo63:20210223173751j:plain

ヤクト・ドーガルー・ルカ

大体スパロボだと1.5軍くらいの能力のニュータイプの少女。実は、自分が一番はじめに好きになったガンダムのヒロインなので、毎回レギュラー入りさせています。今作に関しては貴重な「激励」要員ですので、育てる価値はあると思います。努力持ちだし、そんなに大変ではないです。ヤクト・ドーガサザビーνガンダムに次ぐ使い勝手がいい戦力だと思います。

 

次はスパロボはEXですね。こちらもいずれクリアしたら記事にしますが、次はまたFIFAに戻ろうかなと思ってます。メダロットもやらなきゃな。乞うご期待!