soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

スーパーロボット大戦 攻略日記 第2次③

今夜トナーリがメディカルチェックを受けているので、明日には正式発表が出るはず。

 

続きです。今回で最後になります。

第22話 大気圏突入

ラー・カイラムを今回は敵が狙ってくるので、迎撃の方針。今までのHP低い機体が狙われるより余程楽でした。

ここもハマーンはいつも通りゲッターで・・・。

プルツーはプルで撃破しました。

努力+幸運が使えるプルとゲッターはボスキラーとして重宝します。

 

IM

改造・・・グレートマジンガー 装甲 2→3、ゲッターロボG 装甲 0→3、キュベレイMkⅡ 装甲 0→3、サイバスター 運動性 5→6、ZZガンダム 運動性 5→6・ハイメガキャノン 0→4、Z・ν・F91 運動性 5→6

強化パーツ・・・サイバスター アポジモーター→マグネットコーティング、メタス・ダイアナンA ブースター→アポジモーター、ラー・カイラム チョバムアーマー

 

第23話 逆襲のシロッコ

シロッコのクーデター計画はばれてしまい、DC内での地位を失ったようです。スパロボシロッコって原作に比べると無能を露呈することが多い気がします。

ハマーンたちに比べると、サラやレコアが強くないので、ここは比較的楽でした。

シロッコはプルで努力+幸運+ファンネルで撃破。

f:id:duo63:20200909185901j:plain

 

IM

改造・・・サイバスター EN 5→FULL

強化パーツ・・・キュベレイMkⅡ サイコフレーム、グレンダイザー チョバムアーマー→ハイブリッドアーマー、サイバスター マグネットコーティング→バイオセンサー、ゲッターポセイドン チョバムアーマー

 

第24話 ギルギルガンの亡霊

ギルギルガンとハマーンに挟まれる形でスタート。

同時には相手できないので、ハマーンたちから攻撃。

街(X36、Y16)にある他と少し違う建物にプルを到達させるとクィン・マンサ取得。

f:id:duo63:20200909190535j:plain

いつも通りゲッターで。これはまた出てきそうですね。

続けてギルギルガンの方へ。

f:id:duo63:20200909190718j:plain

f:id:duo63:20200909190902j:plain

総力戦で何とか倒しました。

 

加入 クィン・マンサ

離脱 ラー・カイラム/ブライト

IM

改造・・・クィン・マンサ EN 0→8・運動性 0→5・装甲 0→3・ファンネル 0→5・メガ粒子砲 0→5

強化パーツ・・・クィン・マンサ ハロ

乗り換え・・・プル →クィン・マンサカミーユ →キュベレイMkⅡ

早速クィン・マンサを改造。HPも10000近くあり、削り役として残りステージは少ないですが、活躍してくれると思います。

 

第25話 ラストバタリオン再び

四方を囲まれていますが、動き出しには時間差があるようなので、早速クィン・マンサを先行させて削ってから本隊を動かすことにしました。

レズンの存在に撃破するまで気づきませんでしたw

セシリーはシーブックで説得して仲間に。あしゅら男爵は甲児で撃破。

f:id:duo63:20200909193635j:plain

3EPにハマーン出現。今回がラストかな。

4EPにはラカンとラルが出現。最初、ランバラルに気づきませんでした。

ハマーンは今回はプルで撃破。

f:id:duo63:20200909194108j:plain

 

残すはカロッゾの乗るラフレシアのみ。ギュネイを含めたヤクトドーガの集団はZZのハイメガキャノンで一掃しました。ラフレシアはゲッターで撃破。

 

加入 ビギナ・ギナ/セシリー

IM 最後なので、資金を使い切っています。

改造・・・ゲッターロボG EN →FULL・シャインスパーク 5→7、サイバスター サイフラッシュ 7→8、ZZ ハイメガキャノン 4→6、クィン・マンサ ファンネル 5→6、ν フィンファンネル 3→5、グレンダイザー EN 5→8、グレートマジンガー EN 7→8、ビギナ・ギナ EN 2→3・運動性 2→3

強化パーツ・・・サイバスター マグネットコーティング→サイコフレーム・バイオセンサー→プロペラントタンクS、F91 マグネットコーティング→サイコフレーム、ZZ アポジモーター→プロペラントタンクS、ゲッターライガー ブースター→アポジモーター、ゲッターポセイドン リペアキット→プロペラントタンクS

乗り換え・・・ジュドー →クィン・マンサ、プル →キュベレイMkⅡ、カミーユ →ZZガンダム

 

第26話 暁の決戦

f:id:duo63:20200909200733j:plain

ビアンのヴァルシオン、シュウのグランゾン。ボスが2体いますが、ヴァルシオンを倒せば一応クリア。グランゾンの遠距離攻撃無効はやっかいですし、MAP兵器を持っているので、囲んで集中攻撃はリスキーだし、はじめは無視しようと思っていました。

しかし、途中でこれ倒せるなと思ったので、方針転換し、ちゃんと両方倒すことにしました。幸いだったのは、両機ともHP回復を持っていなかったこと。最近の作品ではボスは必ず持ってますからね。

f:id:duo63:20200909200840j:plain

f:id:duo63:20200909201012j:plain

上のようにスーパー系で必殺技を集中攻撃してグランゾン撃破。

 

f:id:duo63:20200909201156j:plain

ヴァルシオンは他のユニットで削り、とどめはサイバスターで!

f:id:duo63:20200909201335j:plain

 

時間懸かりましたが、第2次スーパーロボット大戦初クリア。

途中、もう少し、ボスとかを撤退させずに倒せたところもあるかと思いますが、最後シュウもちゃんと倒せたので満足しました。

 

f:id:duo63:20200909201806j:plain

エンディングが終わったら次回予告が入ってました。これは近いうちに第3次スーパーロボット大戦もやらなければですね。

 

最後におすすめユニットを紹介して終わります。写真は最後のIM時のものです。

f:id:duo63:20200909202012j:plain

ゲッタードラゴン

シャインスパークの威力が他と一線を画すうえに、3人パイロットで精神コマンドをいろいろ使えるのは味方の中では反則級です。ボスはほぼゲッターで撃破しました。雑魚敵相手にはゲッターライガーも有効ですし、序盤はゲッター3の大雪山おろしも強力です。

 

f:id:duo63:20200909202912j:plain

νガンダム

ガンダムから満を持して乗り換えると一気にエース級の機体になります。今回シーブックにのせかえましたが、理由は「ひらめき」。シーブック以外のニュータイプは回避系の能力を覚えないんですね。ボスに対してフィンファンネルで削り役をするために乗り換えました。アムロF91でも十分に活躍してました。

 

f:id:duo63:20200909203410j:plain

サイバスター

どの作品でも中盤辺りから仲間になる魔装機神。何と言ってもサイフラッシュです。後半になってくると相手の一般兵の攻撃の命中率もえげつないので、できるだけ反撃を食らわずに攻撃することが重要になってくるので、サイフラッシュはとても頼りになりました。

 

f:id:duo63:20200909204007j:plain

ZZガンダム

ビームコートがあるので、MS相手だと戦いやすかったですし、MAP兵器のハイメガキャノンはやはり優秀でした。もう少しカミーユのレベル上げをしっかり行えば、覚醒+ハイメガキャノンで戦いやすかったはず。うまく使い切れてなかったかもしれません。

 

f:id:duo63:20200909204257j:plain

クィン・マンサ

使用できるのは残り2ステージなのが、残念ですが、性能は圧倒的です。第25話が楽になったのはこの機体のおかげです。最終面もいるのといないのとでは違ったと思います。

 

では今回はおしまいです。次はまたウイイレかな。