soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

スーパーロボット大戦 攻略日記 第2次②

伊勢谷さんが逮捕されたのはびっくりしたな。るろ剣の蒼紫とか他にできる人いなさそうだけど。

 

では、続きです。

戦力も充実してきましたが、ラスボスも顔見せがあったように敵も強くなってくると思われます。

第12話 ラサの攻防

今回は前回登場時には撤退してしまったドズルの乗るビグ・ザムを倒さなければなりません。

こちらにはサイコガンダムがいますし、夢のビグ・ザムvsサイコガンダムとかやってたら危うく撃墜されかけました。Iフィールド突き破ってくるんですねw

とりあえず基地上にいるのはまずいので誘い出しました。

新加入のゲッタードラゴンのシャインスパークが輝きを見せていきます。

ドズルも熱血+幸運+シャインスパークで撃墜!

f:id:duo63:20200908215726j:plain

 

加入 F91/シーブックZZガンダム/ジュドー、ダイアナンA/さやか、アーガマネェル・アーガマ

IM

改造・・・ゲッターロボG EN 1→5、サイバスター EN 0→5 運動性 0→4、ZZ 運動性 2→4、ν 運動性 3→4、Zガンダム 運動性 3→4、F91 EN 0→5 運動性 3→4

強化パーツ・・・グレンダイザー ビームコーティング

乗り換え・・・アムロF91シーブック→ν

離脱組も帰ってきて、いろいろ改造したんですが、今思い返せばこのとき先にシャインスパークを改造すべきでした。後悔するのは次のステージ。

 

第13話 シロッコの影

メタスの修理のおかげでレベルが一番高かったファが離脱。メタス使えないのが辛い。

ここは前のステージで奪った基地上からのスタートなので、そのまま陣取ります。周囲は山に囲まれており、移動もしづらいですからね。

ジェリドはカミーユ狙いで行動してきましたが、射程が1なので、ハイパーメガランチャーのかもでした。ただし、HPは高いのである意味しつこさを表現できてますね。

f:id:duo63:20200908221403j:plain

今回は結局他の人で撃破してしまいました。

プルはジュドーで説得。これはフラグの1個目です。説得後、撤退。

問題はハマーン。HP50%以下で撤退ですが、シャインスパークの改造が足りず、撃破し損ねました。前のIMでシャインスパークを少しでも改造すべきでした。

ハマーンを撃破できなかった怒りは側近のやつにぶつけました。

f:id:duo63:20200908222431j:plain

そして予想通りですが、

f:id:duo63:20200908222738j:plain

フォウが離脱。けっこう加入してから活躍してたんですが、残念。

フォウを置いて一行は宇宙へ。ちなみにタイトルのシロッコはこのステージでは早々に撤退します。

 

離脱 サイコガンダム/フォウ

IM

改造・・・ゲッターロボG シャインスパーク 0→2、サイバスター サイフラッシュ 0→2、ν フィンファンネル 0→2、F91 ヴェスバー 0→2、ダイアナンA 装甲 0→1

強化パーツ・・・Zガンダム チョバムアーマー、メタス メガブースター・ブースター、ダイアナンA メガブースター、サイバスター マグネットコーティング

 

第14話 宇宙へ

フォウが抜けたと思ったらロザミア出現。このステージでカミーユを近づけると寝返ります。

f:id:duo63:20200908223745j:plain

一応隣接させてますが、隣接させなくても寝返ります。ただしNPCなので、何もしてくれません。ドライセンなどやっかいな敵も増えてきましたが、増援のザクレロなど弱い敵もいたので、苦戦はしませんでした。ザクレロだけ極端に弱いと思ったのは自分だけでしょうか。

 

加入 サイコガンダムMkⅡ/ロザミア

IM

改造・・・グレンダイザー スクリュークラッシャーパンチ 2→3、ゲッターロボG シャインスパーク 2→4、サイバスター サイフラッシュ 2→4

 

第15話 激闘!ジュピトリス

ロザミアはこのステージ最初にまた寝返ります。なので、仲間として結局一度も使えません。

f:id:duo63:20200908224525j:plain

幸運+ゲッタービームでしっかり資金を確保。

奥のシロッコにたどり着くまで、ジェリドや一般兵のゲーマルクがかなりやっかいでした。ジェリドはまたカミーユで返り討ちにしました。

シロッコたちは回復エリア上にいるため、まずは動き出すのを待ち、あとは集中攻撃で撃破。シロッコを倒すとサラは撤退するので、先にサラから撃破。

 

離脱 サイコガンダムMkⅡ/ロザミア

IM

改造・・・グレートマジンガー グレートブースター 0→2、Zガンダム EN 5→7・運動性 4→5、サイバスター 運動性 4→5、ZZ 運動性 4→5、ν 運動性 4→5、F91 運動性 4→5、運動性上げた5機の限界 0→1、グレート・グレンダイザー・ゲッター 運動性 0→2

とりあえず改造は主力を万遍なく改造してます。

強化パーツ・・・F91 リローダー→高性能レーダー

 

第16話 脱出

カロッゾ率いるラストバタリオン相手にまともにぶつかるな脱出しろとのことでしたが、倒しにいってみました。

f:id:duo63:20200908230426j:plain

セシリーはシーブックで説得し無力化。

f:id:duo63:20200908230606j:plain

ラドラは11話でゲッターで倒したため、撤退してくれました。

一般兵の敵も多くてやっかいですが、これでボスクラスは減ります。

ヤクトドーガの集団がきつかったですが、何とか乗り切りました。

f:id:duo63:20200908231101j:plain

ここもボスキラー、ゲッタードラゴンのシャインスパークで幸運付きで撃破。

f:id:duo63:20200908231316j:plain

 

IM 資金も大量に入ったのでかなり改造してます。

改造・・・グレンダイザー スペースサンダー 0→3、ゲッターライガー チェーンアタック 0→4、グレートマジンガー ドリルプレッシャーパンチ 0→4、Zガンダム HP 0→2・EN 7→8・装甲 0→1・ハイパーメガランチャー 2→4、F91 HP 0→1・EN 5→8、ν 装甲 0→1・フィンファンネル 2→3、メタス HP 2→4、ダイアナンA HP 0→1

強化パーツ・・・ν マグネットコーティング→バイオセンサー、ゲッターライガー マグネットコーティング、ダイアナンA ブースター

 

第17話 ソーラレイ発動

サイバスターが開始前に離脱。サイフラッシュが使いやすかっただけに少し辛くなりそう。

ただ、ここの敵は前のステージに比べると弱いので何とかなりました。

f:id:duo63:20200908232357j:plain

プルはジュドーで2回説得。

7EPに敵増援(ドライセン×3)が出現するのですが、グレミーたちと近いため、一気に集中砲火を浴びて危うくアムロが撃墜されかけました。

f:id:duo63:20200908233028j:plain

ゲッターロボでばかりボスを倒しているので、グレミーマジンガーで撃破。

 

加入 キュベレイMkⅡ/プル

離脱 サイバスター/マサキ

IM

改造・・・グレートマジンガー 装甲 0→2、ゲッターロボG シャインスパーク 4→5・EN 5→7

 

第18話 潜入!コンペイトー

ZZとグレンダイザーが不当な理由で出撃不可。こういう予想外のが多いな。

そんでもってボスが強制出撃。

まずは左下の敵から味方は分散させずに撃破に向かう。左上が空いていると思ったら、案の定ラカン率いる増援が出現。

ラカンが自軍のいるところに到着までにグレミーを撃破。

ボスはラカンに撃破されたので、ゲッターロボで敵を討ちました。

あとサイバスターが帰ってきました!

 

加入 サイバスター/マサキ

IM

改造・・・Zガンダム EN 8→FULL、F91 EN 8→FULL、サイバスター サイフラッシュ 5→7

強化パーツ・・・ZZ アポジモーター、グレンダイザー チョバムアーマー

 

第19話 月面の死闘

ようやく味方のNTのレベルがあがってきて、敵の攻撃をよけれるようになってきました。

ここではプルツー加入のフラグがありますが、プルと2択になるので、今回は満たさないことにしました。プルツーにプルが倒されることが条件ですが、逆にプルで幸運+努力をかけてとどめをさしました。

f:id:duo63:20200909000049j:plain

f:id:duo63:20200909000229j:plain

ボスのハマーンはいつも通りゲッターで撃破。

f:id:duo63:20200909000738j:plain

 

IM

改造・・・Zガンダム ハイパーメガランチャー 4→5、F91 ヴェスバー 2→5、サイバスター ハイファミリア 0→2、キュベレイMkⅡ ファンネル 2→5・運動性 0→5

強化パーツ・・・ZZ アポジモーター、キュベレイMkⅡ リローダー

 

第20話 決戦!!グラナダ要塞

このステージではもう一人のラスボスがお目見え。

f:id:duo63:20200909001209j:plain

シュウ初登場。

このときグランゾンに遠距離攻撃無効の特殊能力があるのを知らなかったので、様子見のフィンファンネルでダメージ0だったので、倒すのを早々にあきらめました。

f:id:duo63:20200909001419j:plain

そんなこと言われても・・・。

 

ハマーンの周囲のゲーマルクはキャラの強化人間のスキルが低いせいかDCエリート兵の方がやっかいでした。

f:id:duo63:20200909001723j:plain

ハマーンはいつも通りゲッターで。

第13話でもちゃんと改造していればゲッターで倒せたはずなので、ゲッターが完全にハマーンキラーとして働いています。

 

IM

改造・・・Z・ZZ・F91・ν・グレンダイザー 装甲を全て3段階に

強化パーツ・・・サイバスター アポジモーター

 

第21話 時間よ、止まれ

ここはとにかく脱出地点を目指すだけ。グレンダイザーがぎりぎりでした。

 

加入 ネェル・アーガマラー・カイラム

 

戦艦も最終艦となり、残すは5ステージ。続きは次回。