soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

スーパーロボット大戦 攻略日記 EX マサキの章②

現在、日本代表vs韓国代表観戦中。日本が2点リードする展開になるとは思いませんでした。今日の日本は相手より安定感がありますね。

 

では、続きです。

第14話 カークスの野望

2PPにマリアがのったグレートマジンガーが登場。

3PPには味方NPCラカンヤザンが出現、なるべく彼らに敵を倒されないように急いで敵を倒しました。

加入 グレートマジンガー、鉄也・マリア・ひかる・ジュン

IM

改造・・・ガッデス:ハイドロプレッシャー 4→5、GP-02A:プラズマリーダー 1→2・HP  0→1、ザムジード:超振動拳 4→5、サイバスター:サイフラッシュ 4→5

乗り換え・・・鉄也→グレートマジンガー

 

第15話 偽りの戴冠式

また会話のみです。

第16話 テリウス出奔

登場人物が増えてきましたが、魔装機神のキャラなのでよくわかりませんw

2EPにあしゅら男爵らが出現。

IM

改造・・・ザムジード:EN  0→5・装甲 1→5、GP-02A:プラズマリーダー 2→5・運動性 0→2

強化パーツ・・・GP-02A→対ビームコーティング、ザムジード→チョバムアーマーダンバイン→マグネットコーティング、ノルス→ブースター

第17話 王都の決戦

6EPに敵増援が出現。

カークス以外はたいしたことなく、カークスも移動砲台です。

f:id:duo63:20210325202400j:plain

カークス撃破で敵は撤退します。

IM

改造・・・ザムジード:リニアレールガン 0→5、ガッデス:ハイドロプレッシャー 5→7、ディアブロ:リニアレールガン 0→5、グレートマジンガー:EN 0→5

強化パーツ:ガッデス→高性能レーダー

第18話 陰謀の影

書くことないくらい敵が弱くてあっさりクリアしました。

IM

改造・・・ビルバイン:運動性・ハイパーオーラ斬り 8→9、ガッデス:ハイドロプレッシャー 7→8

強化パーツ:ザムジード→リローダー

第19話 地底の死闘

移動できないエリアがある状態で敵が分散していたので、2部隊に分けて進軍しました。3EPに初期配置の位置に敵増援が出現しましたが、問題なかったです。

IM

改造・・・ガッデス:ハイドロプレッシャー 8→9、ザムジード:リニアレールガン 5→6、ディアブロ:リニアレールガン 5→6・HP  0→3

強化パーツ:ガッデス→リローダー、ディアブロチョバムアーマーZZガンダム→マグネットコーティング

第20話 邪神復活

雑魚敵がおらず、ボスクラスのヴォルクルスのみ。

ビルバインを囮にして、射程9以上の武器でHPを削り、一体をビルバインで倒せば、気合込みでハイパーオーラ斬りも使えるくらいになる(一度被弾するとたぶん気力125になります)。そうすればあとは楽勝です。

ロドニー、エリスという魔装機神のキャラが2PPにNPCで現れます。しばらく彼らも囮になってくれます。

IM

改造・・・ガッデス:ハイドロプレッシャー 9→10、ビルバイン:ハイパーオーラ斬り 9→10、ザムジード:リニアレールガン 6→8、ディアブロ:リニアレールガン 6→8

強化パーツ・・・ビルバイン→プロペラントタンク

 

第21話 フェイルの闇

ここもまたヴォルクルスのみのため、同じ戦術でいきますが、今回はデュラクシール/フェイルが2PPに出現するので、何体かは彼に相手をお願いしました。もちろんとどめはこちらで刺しました。

IM

改造・・・ビルバイン:運動性 8→10、ZZガンダム:ダブルビームライフル 2→5・運動性 5→7、サイバスター:EN  5→10・運動性 5→7・サイフラッシュ 5→8

第22話 訣別

ここにきて相手に名前ありの敵がおらず、簡単にクリア。

IM

改造・・・サイバスター:HP  0→2・運動性 7→10・サイフラッシュ 8→10、ビルバイン:オーラ斬り 0→4

f:id:duo63:20210325204229j:plain

ここで分岐。「わかった、オレが様子を見て来る」を選択。

第23話 野望、渦巻く

最初はサイバスター/マサキ、ZZガンダム/ジュドービルバイン/ショウ、GP-02A/ガトーのみ。全員主力で使ってたので大きな問題なし。

f:id:duo63:20210325204532j:plain

2PPにリムルが離反し仲間に。

5PPにガッデス/テュッティ、ザムジード/ミオ、ダンバイン/マーベルが増援で出現。しかし、この時点で敵はドレイクのみでした。

f:id:duo63:20210325204811j:plain

ハイパーオーラ斬りで撃破しました。
加入 ライネック/リムル

IM

改造・・・ザムジード:超振動拳 5→10・HP  0→1・EN  5→6・装甲 5→6

第24話 決戦、デュラクシール

最初は前ステージのメンバーのみ出撃。

2PPに残りのメンバーが到着。

初期敵の移動要塞を倒すとついにラスボスが登場。

f:id:duo63:20210325205215j:plain

ハイドロプレッシャー×4発+熱血・ハイパーオーラ斬り×2発で撃破しました。

f:id:duo63:20210325205441j:plain

みんな地上に帰っていきエンディングです。

f:id:duo63:20210325205704j:plain

 

3人の主人公の中で一番簡単とされているだけあり、話数は長いですが、ラスボス含めあっさりクリアしてしまいました。最後はおすすめユニット/パイロットを紹介して終わりです。

 

f:id:duo63:20210325210114j:plain

サイバスター/マサキ

今回の主人公。そのため最初からいるためか、サイフラッシュの威力はいつもより低めです。それでも削り役としては十分です。ハイファミリアも強力。ボス戦向けというよりは雑魚戦用ですね。

 

f:id:duo63:20210325210557j:plain

ザムジード/ミオ

序盤はディアブロに乗っていますが、途中でこの魔装機神に乗り換えます。

超振動拳が高威力で使い勝手が良く、またヴォルクルス戦など長射程のリニアレールガンで活躍してくれました。ただ個人的にミオのキャラは苦手です。

 

f:id:duo63:20210325211010j:plain

ガッデス/テュッティ

マサキのショウで仲間になるもう一つの魔装機神。気力120必要ですが、ハイドロプレッシャーがなかなか強力でした。高性能レーダーが必要ですが、彼女も対ヴォルクルスで活躍してくれました。

 

f:id:duo63:20210325211338j:plain

ビルバイン/ショウ

この章の間違いなくエースです。ハイパーオーラ斬りの威力はボスキラーとして圧倒的でした。ボス相手にも攻撃は当たりません。気力が上がれば分身するのでなおのこと。さらにチャムがいるので精神コマンドも二人分。ドレイクもフェイルもほぼ一人で倒してます。

 

f:id:duo63:20210325211815j:plain

ZZガンダム/ジュドー

ハイメガキャノン、それにつきます。仲間になった時点で2回行動ですし、ハイメガキャノンを撃つためとしか思えない。MAPが狭いこともあって敵も密集してくれます。ダブルビームライフルも改造すればかなり強力でした。これで幸運があったら完璧だった。

 

次はリューネの章です。ISSシステムを利用します。

日本は韓国に無事勝ちましたね。では、また。