今回はウイイレをお休みして、タイトルの通りスーパーロボット対戦の記事を書きます。
PSのアーカイブの第2次スーパーロボット対戦です。ずっと以前にダウンロードしてましたが、いつも通り積みゲーとなっていました。ガンダムVSシリーズのエクストリームバーサスを買ったものの、戦いのスピードについていけなかったオールドタイプの私は、ここで昔のスパロボをやることにしました。
初めてのスパロボはGBAのA、次にやったのがαのため、いわゆるウィンキーソフト制作の旧シリーズはやったことがなかったので、新鮮な気持ちでできました。難易度は今のスパロボに比べて高めのため、今回は特に縛りはもうけていません。
第2次は攻略情報もネット上では数が限られています。なので少しでも参考になれば。まあ今更やる人なんて希有でしょうけどw
全部一気にはできないので、2~3分割くらいで投稿します。
第1話 救出!!Zガンダム
最初のステージなので敵はそんなに強くありませんが、こちらも強くないので時間はかかります。また戦闘シーンもカットできません。今のスパロボがどれだけスピーディーかがよくわかりました。
ここの強敵はシャアですが、
ゲッターロボのゲッタービームがうまくあたり、リセットなしで撃破できました。特に縛ってはないですが、おもわずガッツポーズしてしまいましたw
加入 ガンダム/アムロ、マジンガーZ/甲児、ゲッターロボ/ゲッターチーム、テキサスマック/ジャック、アフロダイA/さやか、ホワイトベース/ブライト、Zガンダム/カミーユ
IM
改造・・・資金も大して入らなかったので改造はなし
強化パーツ・・・ガンダム マグネットコーティング
第2話 謀略の町
このステージではある特定の場所(X41、Y01 町の北側にある一つだけ形の違う建物)にアムロがとまると、ガンダムがGアーマーに変形できるようになります。
またゲッターQを最後まで生存させると仲間になります。戦力的にはいまいちですし、このときは図鑑埋めもないので、あくまで自己満足になります。
一応両方目指しました。
ここの強敵はジェリド・カクリコン・ランバラル隊です。アムロは移動に専念し、到達するまで敵を完全には倒しきらないようにしなければなりませんが、ゲッターQが勝手に攻撃を仕掛けていくので、倒されないようにするのが大変でした。
相手がMSなのもあってカミーユが大活躍でした。コズンのみゲッターQに手柄を奪われました。
ジェリドはカミーユで!
ちなみにアムロが目標地点に到達すると
カイさんが登場します。仲間にはなりません。
加入 ゲッターQ/ミチル、Gアーマー
IM
改造・・・ゲッターロボ HP・装甲・EN・ゲッタービーム・大雪山おろし 0→1、マジンガーZ EN 0→5
強化パーツ・・・ガンダム ブースター、Zガンダム マグネットコーティング
第3話 ダカールの制圧
マップ左側にハイゴッグがいるので、ゲッター3を向かわせ、残りはシャアたちがいる基地の方へ、後ろから挟んでくる形のザクには移動が遅いマジンガーで対応しました。
基地上の敵は、少し離れた森に味方を待機させ、基地から離れさせてから戦闘。
4EPに出現する黒い三連星を相手にするときは逆にこちらが基地上に陣取って戦いました。
ララァはアムロで説得。シャアもこちらが基地上にいる状態では怖くありませんでした。
IM
改造・・・ゲッターロボ ゲッタービーム・大雪山おろし 1→2、ガンダム 運動性 0→1
第4話 ストライク・バック
タイトル見たとき、SEEDかとおもいましたw
これはもう基地上で待機し迎撃の方針としました。
マシュマー、ジェリド、カクリコン、黒い三連星と名ありの敵は増えましたが、問題なく各個撃破。まあまだ4話ですからね。
ジェリドはカミーユで!
離脱 アフロダイA/さやか
IM
改造・・・Zガンダム 運動性 0→1、F91 運動性 0→1、メタス HP・装甲 0→2、ガンダム HP 0→1
とにかくHPが低い味方を狙ってくるので、修理役のメタスはHPを優先して改造することにしてます。ガンダムもけっこうこの辺から性能がシビアなので、狙われないようHPを改造。
第5話 裏切りの荒野
ビグ・ザムは3EPに撤退していきましたが、これって倒せるんですか?HP60%以下でも撤退していくらしい。この時点でその火力は余程改造を集中させないと無理。そんな余裕はないし。
増援でランバ・ラル隊が来ましたが、もはや敵ではなかったです。
IM
改造・・・Zガンダム ビームライフル 0→1、F91 ビームライフル 0→1、マジンガーZ ブレストファイヤー 0→1
第6話 敵要塞を破壊せよ
このステージでは胡蝶鬼を仲間にできます。
HP30%以下の状態で竜馬で説得。なので、まず右側にいる胡蝶鬼たちにはゲッター他1・2機で対応し、残りは上側へ進軍。
2EPに登場するアッシマー/ブランはHP50%以下で撤退。
撃破時の台詞は原作おなじみのものでした。F91とマジンガーで削り、とどめはゲッター3の熱血+大雪山おろし!
あとサイバスターが出てきましたが、仲間にならず撤退。
加入 メカ胡蝶鬼/胡蝶鬼
IM 特になし
第7話 決闘!!ラインX1
基地内での戦闘。ラインX1のいる奥まで到達するのに時間がかかりました。道中特に強敵はいません。
マジンガーZで倒しました。
ここでララァが離脱。おそらくですが、元がファミコンなので、容量の関係上一定数以上仲間が増えないようになっていると思われます。大気圏内のエルメスは違和感だらけだったので、宇宙で使いたかったな。
IM
改造・・・Zガンダム 運動性 2→3、EN 0→5、ハイパーメガランチャー 0→2、F91 運動性 2→3、マジンガーZ アイアンカッター・スクランダ-カッター・装甲 0→2
強化パーツ・・・ゲッター1 ハイブリッドアーマー、ゲッター3 リペアキット、ガンダム チョバムアーマー
第8話 マ・クベの罠
ここではミネルバXが甲児で説得することで仲間になります。HP 6800のまま仲間になるので、先行させても余程のことが無い限り撃破されないと思われます。もちろんHP高い分EPに狙われることは少ないですが。
ボスの手柄でグレンダイザーを救出できたのですが、そのままボスを動かし忘れてしまい、
君の活躍は忘れません。
壺への執着が原作よりも誇張されていますね。
加入 グレンダイザー/デューク、ボスボロット/ボス、ミネルバX/ミネルバX
離脱 メカ胡蝶鬼/胡蝶鬼
IM
改造・・・グレンダイザー ダブルハーケン・ドリルプレッシャーパンチ・装甲 0→2、EN 0→5
強化パーツ・・・ゲッター1 ブースター、ガンダム ブースター→メガブースター、Zガンダム リローダー、F91 リローダー、ミネルバX ブースター
第9話 復讐の風
今までのステージと比べると敵の攻撃が激しくなりました。誘導ミサイルによってゲッターロボが、DCエリート兵によりガンダムが撃墜されかけました。
キシリアじゃなくて、リューネ?リューネって第2次には直接出てこなさそうですけどね。ラスボスがビアンだったと思うし。
IM
改造・・・ZZガンダム 運動性・ダブルビームライフル 0→2、EN 0→5
強化パーツ・・・ガンダム メガブースター→チョバムアーマー、ZZ メガブースター
第10話 マリオネット・フォウ
タイトルのフォウはカミーユで6ターン目に説得可能になります。
ここは前のステージに比べると敵は大したことありませんでした。
加入 サイコガンダム/フォウ
IM
改造・・・サイコガンダム 運動性 0→3、ビーム砲 0→2
強化パーツ・・・サイコガンダム メガブースター、ゲッター2 マグネットコーティング、ブースター
第11話 驚異!!究極ロボ ヴァルシオン
ミデアを守るため、今回はミデアの周りに陣取り迎撃することとしました。
タイトルの通りヴァルシオンが出てきますが、到底かなわないので無視。これもここまで準備をしていれば倒せるんでしょうか?
ヴァルシオン撤退後にラドラたちが出現。
ラドラはゲッター1で熱血+幸運+ゲッタービームで撃破。
これがのちのちのステージに影響してきます。
加入 νガンダム、グレートマジンガー、ゲッターロボ→ゲッターロボG、サイバスター/マサキ
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改造・・・νガンダム 運動性 0→3、グレートマジンガー EN 0→5
強化パーツ・・・νガンダム マグネットコーティング、チョバムアーマー、グレートマジンガー チョバムアーマー
ついにアムロ、甲児、ゲッターチームの後継機が加入しました。サイバスターも加入。唯一の誤算はマジンガーZの改造がグレートに引き継がれない点。正直それなら改造しなければよかったと、いまさら後悔しても遅いですね。
ラスボスもでてきましたし、きりがいいので、今回はここまで。続きはまた次回。