soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

積みゲー消化④ 

コロナでの自粛を強いられるゴールデンウィークですが、特に予定も無いので、ゲームするしかないですかね。今はFF7Rをやっています。FFはあまりナンバリングもやったことがないですが、なかなか楽しいですね。

あとはウイイレの過去作もちょっとやろうかなと思ってます。また少し縛りプレーでやるかもしれません。そしたらブログに書きます。

今回は上記のように4月中に無事クリアした積みゲーのレビューです。

f:id:duo63:20200502180043j:plain

キングダムハーツ3です。

キングダムハーツはほぼシリーズをやってます。初めてプレーしたのは大学生の時にプレーした358/2daysです。その影響もあってか一番好きなのはアクセルです。

ゲームして泣きそうになったのはこれが初めてだったかもしれません。それもあってシオンも結構好きです。

それから2→BbS→3D→1とプレーしました。

そして待ちに待った3ですが、発売日に買って半分くらいまでプレーしたところで、ムービー長い影響もあってかだんだんやらなくなってしまいました。

しかし、コロナの影響で時間もできたので再開してクリアしました。

一応DLCのRemindのストーリーまでクリアしました。本編はトロコンもしました。

一番感動したシーンはやはり

f:id:duo63:20200502180915j:plain

やはりこの再会シーンでした。

アクセルの声優の藤原啓治さんが亡くなってしまったのは本当に残念です。改めてご冥福をお祈りいたします。

 

本編のトロコンは今までのシリーズに比べて楽でした。難易度のトロフィーとか時間制限のトロフィーがなかったのが幸いです。ただ、DLCのリミカは正直倒せる気しません。自分アクションって得意じゃないんですよね。ネット上で一番弱いとされるダークリクにすら勝てそうにないです。こちらはまた時間あるときにやっていきます。

 

賛否両論ネット上には書かれてますが、クリアするだけなら、今までより簡単だと思うので、そういう面ではこのシリーズ初めての人にもおすすめです。そこからストーリーやキャラクターを好きになったら過去シリーズをやれば良いと思う。今は1.5+2.5HDを買えばほぼ全部のシリーズをPS4でできますからね。正直今までのシリーズやっててもネット上の考察記事とか読まないとよくわからない部分多い作品なので、そこは割り切った方が楽しめると思います。今までより簡単なことがこれまでのシリーズをやっている人に不評かもしれないですが、DLCでの追加要素はそういった人にも納得の難易度ではないでしょうか。好きならDLCまで買うでしょうしね。

この先も続きそうですが、次のナンバリングが何年後になるか怖いですね。PS5のうちに出てほしいですね。

 

では、GWも家でおとなしくゲームしています。