2月になりましたね。
欧州のサッカー移籍市場も先日閉鎖しました。ミランは、イブラヒモビッチを筆頭に、ケアー・ベゴビッチ・サレマーカーズ・ラクサールを補強。スソ・ピョンテク・リカルドロドリゲス・レイナを放出しましたね。
昨シーズンのピョンテクをみて、期待してましたが、今シーズンの成績みると放出もしょうがなかったですかね。スソも今シーズンはほとんど活躍できでいなかったし、カスティジェホの方が調子よかったですしね。来週にはダービーが控えているので、頑張ってほしいですね。
今回の積みゲーは、ドラゴンクエストヒーローズⅡ双子の王と予言の終わりです。
このゲームはPS4を買ったときに一緒に買っていましたが、もともとPS4はドラクエ11のために買ったため、ドラクエ11が届いた後は完全に放置になっていました。
ドラクエと無双系のコラボということで、両方好きな自分にはとても面白いゲームでした。どちらか好きな人には当然おすすめです。ドラクエのキャラが各作品から出てくるので、少し知っていないとわからない部分もあります。
なぜかドラクエ4のキャラが多いです。
1週クリアして、今は強くてニューゲームをプレー中です。できればトロコンしたいですが、やりこみ要素がやりきれるかどうかですね。
パーティ4人組んで冒険していくことになりますが、自分のプレー時のパーティを紹介しておきます。
序盤から中盤
主人公 戦士or武闘家
サブ主人公 僧侶
テリー
トルネコorミネア
で、基本的にはテリーを操作していました。
テリーは、はやぶさ斬り(分身)→しんくう斬をメインに戦い、マホトラ斬りでMPも回復できるのが強みだと思います。難敵であるキラーマシン系には稲妻雷光斬も使えます。仲間になるのも早いほうですので、序盤から最後までおすすめのキャラです。
サブ主人公、トルネコ・ミネアは回復役です。レベル上がってくるまでは、不意な一撃で一転ピンチという場面も多いですし、ボス戦もこちらのダメージがなかなか通らず、持久戦になるので、回復役は多い方が良いと思います。
中盤~終盤
主人公 バトルマスター
サブ主人公 僧侶
テリー
主人公がバトルマスターに転職できるようになって、仲間になるキャラが全員仲間になってからは、大体上記のパーティを使っていました。
主人公とテリーを使い分けていました。ゼシカはハッスルダンスでの回復とセクシービームやマヒャドでの援護役です。
バトルマスターはぶんしんけんで▢▢▢△の蹴りを連発して、テンションをあげて、無心こうげきを連発。これでだいたいのボスキャラは倒せました。
ラスボスの最終形態もほぼこれで倒せました。個人的にラスボスの第1形態が一番戦いづらくて強かったですね。
2週目がんばってクリアしつつ、次の積みゲーにもそろそろ手を出しましょうか。
ウイイレの冬の移籍のデータパックがきたら、マスターリーグも新しいデータでのプレーを考え中です。
それではまた次回。