soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

積みゲー消化② 双子の王

2月になりましたね。

欧州のサッカー移籍市場も先日閉鎖しました。ミランは、イブラヒモビッチを筆頭に、ケアー・ベゴビッチ・サレマーカーズ・ラクサールを補強。スソ・ピョンテク・リカルドロドリゲス・レイナを放出しましたね。

昨シーズンのピョンテクをみて、期待してましたが、今シーズンの成績みると放出もしょうがなかったですかね。スソも今シーズンはほとんど活躍できでいなかったし、カスティジェホの方が調子よかったですしね。来週にはダービーが控えているので、頑張ってほしいですね。

 

今回の積みゲーは、ドラゴンクエストヒーローズ双子の王と予言の終わりです。

f:id:duo63:20200202132136j:plain

このゲームはPS4を買ったときに一緒に買っていましたが、もともとPS4ドラクエ11のために買ったため、ドラクエ11が届いた後は完全に放置になっていました。

ドラクエと無双系のコラボということで、両方好きな自分にはとても面白いゲームでした。どちらか好きな人には当然おすすめです。ドラクエのキャラが各作品から出てくるので、少し知っていないとわからない部分もあります。

なぜかドラクエ4のキャラが多いです。

1週クリアして、今は強くてニューゲームをプレー中です。できればトロコンしたいですが、やりこみ要素がやりきれるかどうかですね。

パーティ4人組んで冒険していくことになりますが、自分のプレー時のパーティを紹介しておきます。

序盤から中盤

主人公 戦士or武闘家

サブ主人公 僧侶

テリー

トルネコorミネア

で、基本的にはテリーを操作していました。

テリーは、はやぶさ斬り(分身)→しんくう斬をメインに戦い、マホトラ斬りでMPも回復できるのが強みだと思います。難敵であるキラーマシン系には稲妻雷光斬も使えます。仲間になるのも早いほうですので、序盤から最後までおすすめのキャラです。

サブ主人公、トルネコ・ミネアは回復役です。レベル上がってくるまでは、不意な一撃で一転ピンチという場面も多いですし、ボス戦もこちらのダメージがなかなか通らず、持久戦になるので、回復役は多い方が良いと思います。

 

中盤~終盤

主人公 バトルマスター

サブ主人公 僧侶

テリー

ゼシカ

主人公がバトルマスターに転職できるようになって、仲間になるキャラが全員仲間になってからは、大体上記のパーティを使っていました。

主人公とテリーを使い分けていました。ゼシカハッスルダンスでの回復とセクシービームやマヒャドでの援護役です。

バトルマスターはぶんしんけんで▢▢▢△の蹴りを連発して、テンションをあげて、無心こうげきを連発。これでだいたいのボスキャラは倒せました。

ラスボスの最終形態もほぼこれで倒せました。個人的にラスボスの第1形態が一番戦いづらくて強かったですね。

2週目がんばってクリアしつつ、次の積みゲーにもそろそろ手を出しましょうか。

ウイイレの冬の移籍のデータパックがきたら、マスターリーグも新しいデータでのプレーを考え中です。

それではまた次回。