soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

ウイイレ2009

現実ではCLのベスト4も決まりましたね。シティとユベントスが勝ち上がれなかったのは残念ですが、それにしてもヤング・アヤックス強いですね。ミランもあれをまずは目指してほしい。でも今節もパルマに引き分け。インテルとローマが引き分けてたり、ナポリアタランタが直接戦う関係で、何とかまだ4位に踏みとどまれそうだけど、相変わらずミランは不安定です。でもまだ期待して応援している!

 

さて、ウイイレの2009を今後はしばらくやる予定です。ねこにらさんがちょうどやっていましたね。

実際やってみると、ウイイレ2008と比べて、まずドリブル突破が難しくなってます。2008なら突破できてた場面で大体止められてます。また、クロスの精度も2008より弱く感じます。一方でパスは通りやすく、なかでもワンツーは2008より効果的な気がします。2008よりは中央突破が重要な感じでしょうか?

ディフェンスも若干異なりますね。2008までのようなフィジカルでプレスをかけるという感じではなく、だんだん最近の作品のディフェンスに近づいている感じでしょうか。ただオートスライディングがひどい。2009はオートスライディングをオフにできないし。ただ、相手のDF時もスライディングでファールをもらう場面が多いんですよね。

 

今回ウイイレ2009のマスターリーグですが、チームはエスパニョールにしました。

理由としては、08-09シーズンと言えばベップのバルセロナが3冠達成したシーズン、バルセロナでやるのも考えましたが、昔からあまりバルサは好きじゃない。そこで、打倒バルセロナということで、マドリーかエスパニョールにしようと思いました。そしてねこにらさんの動画を見ていて、2008とシステム大きく変わってないなと思っていたので、マッチモードメンバーで初めても最初から強い状態にならないと考え、エスパニョールで始めることとしました。そして今回の縛りは以下です。

1.エスパニョール在籍歴のある選手

2.カタルーニャ代表歴のある選手

3.日本人選手

4.2008年まで現役の選手

1と4は前回と一緒ですね。ただユナイテッドに比べると1だけだとそんなに選手いないかなということで、2と3を足しました。3はエスパニョールには西澤明訓中村俊輔と日本人選手も在籍していたチームですし、2008の時は日本人いないのは若干寂しかったので、今回は日本人を獲得することにします。

2009も目標は3冠達成です。次回からマスターリーグ~エスパニョール編~を始めます。