soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

メダロットクラシックスプラス③ ~メダロット2 カブトver~

ユベントスには総合力で負けてしまいましたね。ミランは離脱者が多すぎました。

次のトリノ戦もほぼ同様に離脱者が多い状況のままですが、連敗は避けて欲しいですね。特にトリノに負けるのは、相手の監督を考えると嫌なので、きっちり勝ってほしいです。でも戦力的に厳しいのは間違いない。まだ冬の補強も進んでいませんが、少しずつメンバーが戻ってきて、また強いミランを続けて欲しいです。

 

では、今回はメダロット2のカブトバージョンです。少し間が空いて申し訳ないです。

f:id:duo63:20210109190854j:plain

これは当時ずっとやってましたね。これの最初のコウジ戦のスミロドナッドに惚れて、小学校のニックネームがコウジになったのを思い出しますw

今回は初めてアリカEDを目指します。アリカEDのための攻略情報とカブトで役に立つパーツなどを最後に紹介します。クワガタと共通するものは今回は割愛します。

 

カブトも主人公機は初代より格段に性能が上がってますが、正直クワガタの方が強い気がします。

f:id:duo63:20210109191107j:plain

序盤から選択肢がいろいろ出るので、基本はアリカに男らしいところを見せる選択肢を選べば問題ないです。

f:id:duo63:20210109191205j:plain

やっぱり序盤は圧倒的ですが、クワガタとは違いコウジがけっこう強敵だった印象でした。

f:id:duo63:20210109191438j:plain

しかし、小学校の頃とは違いしっかりレベルを上げてから挑んだので、熟練度があがっているためか、やっかいな頭パーツ「ハンター」の射撃トラップも一発で解除できたりしたため、思いの外楽に倒せました。

f:id:duo63:20210109191258j:plain

無事にフレクサーソードもGET!

さっきも言ったように選択肢はなるべくアリカを喜ばせるようにします。

おどろ山でもアリカと行動を共にしているときに、カリンに2回以上話しかけると好感度が下がります。

メダロッとうでは、けんかをした後、ゲームセンターで仲直りし、ミルキーランドに入る前の買い物はオレンジジュースを買うこと。

クワガタでもあったようにラピのぬいぐるみをGETするため、ミルキーランド内の隠れロボロボ団も全て倒すように(前回、場所も書いてあります。)

f:id:duo63:20210109191927j:plain

ちゃんとアリカに渡しましょう。

ある程度好感度が高いと帰りの船ではアリカとの会話になります。

f:id:duo63:20210109193649j:plain

 

メダロデパートで今回はぼうえんレンズを買います。

f:id:duo63:20210109193926j:plain

 

はなぞのがくえんが占拠された際にはカギの選択肢で「左」を選びます。

f:id:duo63:20210109194034j:plain

f:id:duo63:20210109194105j:plain

アリカを救出!このグラフィックのアリカは実は初めて見ました。

 

その後は特に分岐なし。フユーンでアリカが捕まっていればアリカED確定です。

f:id:duo63:20210109194244j:plain

フユーンで救出した後ですが、もうハートマークがついていますw

 

あとはラスボスを倒してEDです。今回ラスボスはいつも通りの戦いの準備をしていましたが、第1戦目は何とこちらのヘッドショットが炸裂し、開始すぐに決着しましたw

f:id:duo63:20210109194439j:plain

ちょっとびっくりして、写真撮るタイミングは遅れてしまった。

 

そして

f:id:duo63:20210109194552j:plain

f:id:duo63:20210109194617j:plain

無事にアリカEDを迎えました。

 

では、ここからはカブトverで役立ったパーツの紹介です。クワガタの方で紹介したものは出しませんが、対空・対水・無効・常時充填・反撃はやはり優秀でした。

メタビー

言わずと知れた主人公機です。全体的に前作より装甲が上がっているので、簡単にはやられません。パーツの攻撃力はクワガタに比べると見劣りしますが、それでも優秀です。頭パーツと脚部パーツはほぼ変えずに最後までプレーしました。

②スミロドナッド

昔戦ったときは本当に強いと思ってました。実際強いですが、今回はコウジにあまり苦戦しませんでした。特筆すべきはやはり右腕「フレクサーソード」。ロクショウのピコペコハンマーに匹敵する威力を持ちます。みんな最初のコウジとのロボトルでこのパーツが手に入るのまでリセットとかしていたのではないでしょうか。ただ実際には、カブトで手に入るメダルは射撃特性が多いので、なかなか活かしづらい。最初からがむしゃらが割と高めだったのは「クマ」メダルだったので、クマメダルでこちらを使ってました。

ダッシュボタン

カブトverのロボロボ団幹部シオカラが使用するメダロット。頭「スイッチング」は回数2回ですが完全無効。右腕、左腕の装甲も120とTOPであり、優秀な援護機体になります。割と序盤で手に入るので、以降頭パーツを無効パーツと交換しながら使用してました。

④アンビギュアス

クワガタで使用したエイシイストと同様、フレンドポイントが手に入ったところでパスワードでGETしました。やはり装甲低い代わりに威力が高いです。左腕「ガトーリング」はうつ行動にも関わらず威力は50。ラスボスをヘッドショットしたのもこちらのパーツです。また使用しませんでしたが、頭「ミサ・イル?」も威力48で貫通するため非常に優秀です。ただメダロット2はときどきヘッドショットを喰らうこともあるので、装甲10ということを考えるとあまりおすすめしません。

 

初代より明らかにボリュームが増えていたので、2verを連続してやるのは正直きつかったです。ただ後半アリカEDのルートが進んでくると今までみたことのないアリカのグラフィックとか見れたので、少しモチベーションにつながりました。

メダロットは次は順番に3をやろうと思います。ただその前にFIFAのキャリアモードの記事を挙げるかもしれません。

それではまた!