早速マスターリーグの続きです。
第33節 H チェルシー
現在首位のチェルシー戦です。カップ戦での雪辱を果たしたいところです。
前半終了間際に追加点で突き放すと、後半にも追加点を奪い勝利。
第34節 H アストン・ヴィラ 1-0 ○ ディミケーレのゴールで勝利。
ELもついに準決勝。相手はビジャレアルです。
EL Semi Final 1st leg H ビジャレアル
ムサッキオなどなじみのあるメンバーもいますが、派手さはないですね。ただかなり堅実なチームだと思います。
予想通り全然崩せませんでしたが、終了間際のCKで得点し勝利。
第35節 H トッテナム・ホットスパー 1-1 △
OGで先制となりましたが、追いつかれてドロー
EL Semi Final 2nd leg A ビジャレアル
またもCKから得点し、先制するとその後は前掛かりになった相手にカウンターが決まり3得点で勝利。
決勝の相手は
セビージャとの接戦を制したローマになりました。
第36節 H サンダーランド 3-0 ○ 本田が2G1Aの活躍で勝利。
第37節 A クイーンズ・パーク・レンジャーズ 0-3 ○
前半だけでディサントがハットトリックを達成。
ここでFAカップが終了。
チェルシーが連覇となりました。ウルブスはベスト4。
セルジがなんとアシスト王を獲得しました!ベスト11は選出なし。
第38節 H マンチェスター・ユナイテッド
今シーズンのリーグ戦最後の相手はユナイテッド。
フレイからセルジのコンビネーションで2得点し勝利。
リーグ戦は最終的に2位。目標のCL出場権を無事に獲得。
フレイがアシスト王とベスト11。間違いなく今シーズンのうちのチームのMVPです。
EL Final ローマ
ヴチニッチはウイイレ2011で散々やられたので注意したいですね。
フレイの2得点でリードし、1点返されましたが、ディミケーレがとどめを刺して勝利。
EL優勝!ついに念願の初メジャータイトルです。
ということで3シーズン目はリーグ2位、FA Cup ベスト4、EL優勝となりました。
だいぶウイイレ2012にもなれてきたので、来シーズンから難易度をトッププレイヤーに変更します。CLにも出場しますので、積極的に補強をします。今回はこのまま補強まで書いて終わりにします。
まず恒例のフリートランスファーでの獲得選手です。クラブランキングも上がってきて、今までより選手が獲得しやすくなったため、フリートランスファーでもかなり良い選手が獲得できました。
in
ジョー CF 26歳 ← マンチェスター・シティ(フリートランスファー)
②名古屋グランパス(18-)
現在も名古屋に所属するジョーです。まああれだけジェコが大暴れし、バロテッリらが控えにいるようなチームだとフリーになってもしょうがないでしょう。26歳で成長はもうそんなに期待できないですが、来季のターンオーバーを考えると貴重な戦力です。
遠藤保仁 CMF 31歳 ← テドゥロゲツ(フリートランスファー)
①
架空チームに移籍していたみたいですが、フリーとなっていました。中盤はレンタルのジュゼッペコルッチも帰ってしまいましたし、枚数が必要になるので、貴重な戦力です。本田と遠藤がそろったので、2010年のW杯のような二人のフリーキックが実現できればと思います。
ティーラトン LSB 23歳 ← アルムヒュンドルフ(フリートランスファー)
タイ代表が収録されていたため登場していました。日本人以外のアジアの選手を獲得したのはこれが初めてかもしれない。ジュリオ・ドナーティもいますし、以前にも書いたように4シーズン目からは4バックにしたいと思います。
クリスティアン・サパタ CB 27歳 ← ウディネーゼ(フリートランスファー)
総合値80後半の選手ですが、フリーで獲得!この移籍はとても大きいですね。これで一気に守備力が安定すると期待しています。
契約更新しなかった選手などはここで退団。
out
ジュゼッペ・コルッチ CMF 33歳 → サンプドリア(レンタルバック)
ギールセン RSB 29歳 → 未所属
マッコ RMF 34歳 → 未所属
ストリーマー CB 36歳 → 未所属
ヤリッチ CB 28歳 → 未所属
ここで次のシーズンへ。CL出場もあってかなり予算をもらったので、大型補強を敢行しました。
先に放出選手です。
out
スタイン DMF 33歳 → 未所属
ドド DMF 29歳 → 未所属
in
ウカシュ・ピシュチェク RSB 29歳 ← その他
③ボルシア・ドルトムント 香川真司(10-12、14-19)、丸岡満(14-15)
現在もドルトムントでプレーする右サイドバックの選手。香川と同じく2010年からの所属なんですね。4バックで戦っていくため獲得。
デニス・アオゴ LSB 27歳 ← その他
③シャルケ04 内田篤人(13-17)、シュツットガルト 浅野拓磨(17-18)、ハノーファー96 原口元気(19-20)
左サイドバックも補強しました。日本人とは3人と同じチームメイトだったことがあります。神データを導入できなかったのもありますが、ブンデスリーガで活躍している選手がその他所属の扱いで獲得しやすいのはいいですね。4シーズン目入ってようやくって部分もありますが。
ロビン・ファン・ペルシー CF 29歳 ← アーセナル
③フェイエノールト 小野伸二(01-04)、マンチェスター・ユナイテッド 香川真司(12-14)
日本の2人の「シンジ」とチームメイトだったので獲得条件を満たしています。アーセナルがなぜか移籍リストに挙げていたため、試しに交渉してみたらうまくいきました。攻撃陣にワールドクラスが入るのは大きいです。10番を着けてもらうことにしました。
ファン・ペルシーやクリスティアン・サパタ、ウカシュ・ピシュチェク、デニス・アオゴと総合値80代の選手を獲得できたのは非常に大きいです。次から4シーズン目開幕ですが、獲得した選手たちの活躍に期待しましょう。
では、また次回です。