soccer、gameの気儘なブログ

ゲーム中心に不定期にブログを書きます。サッカーについても書きます。サッカーは代表戦から欧州サッカー、自分はミラニスタです!

2019年

2019年もあと1日です。今年もけっこういろいろなゲームをやりました。そこで、今年最後は、今年買ってプレイしたゲームの個人的ランキングです。今年発売じゃないものも含まれます。5位までとしました。中学生の時の理科の教師が、その人もゲーマーだったのですが、1年に1本以上ゲームを買う人はゲーマーと言ってました。自分は余裕でゲーマーですね。


第5位 無双シリーズ
シリーズとしてまとめちゃいましたが、今年買ってやったのは、戦国無双4 DXと無双OROCHI2 ultimateです。無双OROCHI3はultimate版が出るんじゃないかと思ってスルーしてたんですよね(案の定12月に発売)。上記2つはPS3でやってたんですけど、PS4でやりたくなりまして、買ってしまいました。相変わらず無双シリーズは面白いです。戦国無双はだいぶ4で引っ張ってるので、そろそろ新しいナンバリングをやりたいところですね。無双OROCHI3はこのままスルーかな。正直戦国、三國の武将たちはまだいいが、いろいろ他の世界のゲストがいすぎてよくわからなくなるし、そんなにキャラも使い分けないですし。ほんと戦国無双5待ってます!


第4位 スーパーロボット大戦
今年ブログの記事にも書いたと思うので、詳しいことは割愛します。V、X、Tとやってきましたがストーリーは一番好きです。参戦作品はX、主人公たちはVかな。久々のGガンダムガオガイガー、新規参戦のレイアースもよかったですね。今年は年末に次回作の情報はありませんでしたが、来年何か一報ありますかね。


第3位 ポケットモンスターソード
やっぱりポケモンは面白いですね。小学校の時に赤をやってから、なんだかんだずっとプレイし続けている。今回はリストラが正直ダメージです。好きなポケモン見事にリストラされてるんですよね。でも、何とか全クリし、厳選環境も整えつつありますが、いかんせんモチベーションが。


第2位 Gジェネレーション クロスレイズ
今一番やってるのはこれです。前に記事にも書きましたね。ようやくACと西暦世界がおわったので、つぎはSEED系を進めようと思いますが、機体はけっこう最終機体が出揃っています。キャラクターはまだSEEDやDESTINYにスカウトしたいキャラがいるので、部隊が完全に自分好みになるのはもう少し先になりそうです。とにかく派遣システムが有用ですね。今までのgジェネで稼ぎプレイを序盤にしないと戦力が整わない感じは今回全くないです。あとは戦艦連携が強いですね。最近ようやくプトレマイオス2改を生産し、スメラギさんをスカウトして統制つけたんですが、序盤のステージだとすぐに壊滅できてしまいますね。しばらくは買いたいゲームないし、Gジェネをクリアするのが目標です。


第1位 ウイニングイレブン2020
まあやっぱり今年一番プレイしてるでしょう。このブログにもマスターリーグの記事を書いてますからね。2021が出るまでは、プレイを続けるでしょう。おそらく今後アプデでイブラヒモビッチも来るでしょうし、また一からマスターリーグするかもしれません。ただ強いて改善点あげるなら監督の顔をエディットできるようにするか、アプデで選ぶレジェンド選手を増やしてほしいですね。


他にも今年はKINGDOM HEARTSや夢を見る島などもやりましたが、惜しくも上5つほどははまりませんでしたね。
来年は仕事で異動がありそうなので、今年ほどゲームできない気もしてますが、来年もよろしくお願いいたします。